ジャガイモとゆり根のきんとん☆

ジャガイモとゆり根のきんとん☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ジャガイモ…2個
    ・ゆり根…2個
    ・ゆり根の煮汁…50cc
    ・砂糖…大さじ1~2
     ※お好みの甘さで。
    ・塩…少々
     
  • <A>
    ・お湯…100㏄
    ・砂糖…大さじ1
    ・しょうゆ…小さじ1
1.ジャガイモは水洗いして、丸ごと20~30分蒸す。竹串がすっと通るくらいにやわらかくなったら、熱いうちに皮をむいて1㎝角くらいに切る。※皮は手で簡単にペロッとむけます。
2.<ゆり根の処理>ジャガイモを蒸かしている間に処理をする。おがくずを流水で洗い流し、汚れている部分をピーラーなどで取り除き、リン片を1つずつはがしていく。根の部分は包丁で切り落とす。
3.小鍋に<A>と2.のゆり根を入れて中火で2~3分くらい茹でる。ザルにあげて煮汁と分け、煮汁も捨てずにとっておく。※茹ですぎるとけるのでご注意!
4.小鍋に3.の煮汁(分量)を入れて火にかけ、沸騰したら砂糖・塩で味を調えて1.のジャガイモを入れる。弱火にして木べらでつぶしながら練り、なめらかになって汁気がなくなったら火を止める。
5.なめらかになった4.とゆり根をサックリと混ぜ合わせる。

☆ぽいんと!

♪ジャガイモは蒸かしましょう
 皮をむいてから切って茹でると、栄養が逃げてもったいな~い!皮ごとじっくり蒸すと皮も簡単にペロッとむけるうえに、水っぽくならず、うま味が増します♪「時間が無いの~」という時は、洗ったジャガイモをフワッとラップで包んで電子レンジで5~6分チン!でOK!(※竹串をさして硬さを確認してください)
きんとんには栗のような甘味のあるキタアカリがおススメですが、もちろん他のジャガイモでも美味しく出来ます!色々なジャガイモでお試しください☆

♪蒸し器が無くても大丈夫!
ジャガイモとゆり根のきんとん☆蒸し器がなく ても、鍋と皿で簡単に蒸せちゃいますよ♪
↓↓
ちょっと深めの皿にジャガイモを乗せ、皿より下になるくらいの水を入れて余熱をした鍋にフキンを敷いて入れる。鍋のフタをしてフキンをフタの上に置き弱中火で約20~30分くらい蒸すと出来上がり(^0^)v
フキンの両端をシッカリ握って、皿を持ち上げましょう。
※時々、水が無くなっていないか様子を見てくださいね。

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

栗のような甘さのキタアカリで「きんとん」☆
甘さ控えめで飽きのこない、ひと味違う一品になりました。
ゆり根は茹ですぎず食感も楽しみましょう♪