ジャガイモの茶巾しぼり

ジャガイモの茶巾しぼり☆

  • ☆材料(4個分)

    ・ジャガイモ…中2個(約200g)
    ・レーズン…大さじ1
    ・リンゴ…1/8個
    ・バター…大さじ1(約10g)
    ・塩…少々
1.ジャガイモはよく水洗いし半分に切る。皮付きのまま、さい箸がすっと通るくらいやわらかくなるまで、15~20分くらい蒸す。皮をむいて木べらなどで滑らかになるまでつぶし、熱いうちにバター・塩を入れてよく混ぜ合わせる。
2.リンゴは芯を取り除き、5mmくらいの角切りにする。
3.1.に2.とレーズンを入れて良く混ぜ合わせ、4等分にする。※なるべくリンゴ・レーズンが均等に入るようにする。
4.3.を一つずつラップの真ん中に置いて茶巾しぼりにする。※底になる部分を少し平らにすると、すわりが良い。
5.形を整えてラップを外したら完成♪

☆ぽいんと!

♪蒸すのがおススメ!
 野菜は茹でると水っぽくなったり栄養が逃げたりするので、蒸して調理するのがおススメ。濃いうま味と風味がより楽しめます(*^^*)ジャガイモは皮ごと蒸すと簡単に皮がむけます♪時間が無い時は、水洗いしてフワッとラップで包 んで電子レンジでチン!で簡単に調理できます。
今回は、甘みの強いキタアカリを使いましたが、お好みのジャガイモでもお試しください~☆

♪簡単!ヘルシ~☆お食事デザート
 甘酸っぱいリンゴ・レーズンがデザート風にしてくれます。お好みで量を加減してくださいね。ナッツ類を入れてもOK!
お弁当やおつまみにもおススメです(*^^*)

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、 野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊 維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下! 食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪ 

このレシピに使われた野菜たち"

とっても簡単♪お食事風デザートです。
マッシュしたジャガイモを可愛らしい茶巾しぼりにしました。
蒸すことでうま味も栄養も逃がしません(^0^)v