レタスとミョウガのサラダ

お箸が止まらない☆レタスと海苔のサラダ

  • ☆材料(2~3人分)

    ・レタス・・・3~4枚
    ・ミョウガ・・・3個
    ・ミニトマト・・・8個
    ・焼き海苔…適量
  •  ・白いりゴマ…大さじ1
     ・塩・・・小さじ1/2弱
     ・ゴマ油・・・大さじ1
1.ミョウガは、縦半分に切って、ななめ薄切りにする。ミニトマトはヘタを取って縦半分に切る。
2.レタスは水で洗って水気を切り、ひと口大の食べやすい大きさに手でちぎる。
3.ボウルに1.と2.を合わせ、食べる直前に白いりゴマ・塩・ゴマ油を入れて良く混ぜ合わせる。 ※塩加減はお好みで調整してください。
4.器に盛り付け、軽く火であぶった焼き海苔を、手でちぎって散らしたら完成♪ ※焼き海苔をあぶると風味がアップします!

☆ぽいんと!

♪レタスがもりもり食べられちゃう!
 レタスをひと玉買っても多いなぁ・・・そんな時におススメ☆もりもり食べられちゃうサラダです。味付けは塩のみ!シンプルでも、ミョウガのさわやかな香りとアクセントの海苔で、お箸が止まらない一品になります(^0^)v
※水分が出てしまうので、調味料は食べる直前に混ぜましょう!
※今回は玉レタス(シルル)を使いましたが、リーフレタスなど他のレタスでもぜひどうぞ~☆

♪アレンジも!
 暑い季節になると登場する、そうめんや冷やしラーメンのトッピングにもおススメです☆レタスでカサが増えるので、シャッキシャキ食感でダイエット中でも満足感あり!
ピザ生地に乗せてサラダピザにしてもGood♪

リーフレタスレタス・・・シャ キシャキっ!とみずみずしくてサッパリした味わいが、暑い夏にはとっても嬉しいですね♪
一般の丸いレタスは、成分の95%以上が水分ということもあり、期待できるほどの栄養価が低い淡色野菜ですが、疲労回復に効果の あるビタミンB1・B2や、美白効果や風邪予防に効果的なビタミンCのほか、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。
レタスの中でもナント!リーフレタスサニーレタスなどは緑黄色野菜なので、栄 養価の高いとっても優れものレタスなんです♪レタスでも色々あるんですね~(*^^*)
生でサラダで食べるとビタミンの損失を少なく出来ますが、スープやクリーム煮などにすると、溶けだした栄養を残すところなく摂ることが出来ます。加熱するとカサが減って量を多く食べられるので、とても効率的な食べ方と言えますね!カロリーが低いので、とても嬉しいヘルシーな野菜なんです♪
また、レタスは体を冷やす野菜なので、体の中の悪い熱をとってくれたり、体内の余分な水分を外に出してくれます。利尿作用やむくみの解消にも効果が期待できる素敵な野菜なんです。
『あんなレタス♪こんなレタス☆』では、 レタスのいろいろをご紹介していま~す!
ホームページでは、いろんな種類のレタスた ちが登場中です!
食べ比べてみるも良し!あなたのお好みのレタスが見つかると嬉しいですね♪
→→詳しくはこちらから~(^0^)/

このレシピに使われた野菜たち"

切って和えるだけで簡単♪
レタスたっぷりのさわやか食感のサラダです。
ゴマ油と海苔の相性も◎お箸が止まりません♪