サラダごはん

彩り☆サラダごはん

  • ☆材料(2人分)

    <酢飯>
    ・米・・・1合
    ・分量の水・・・200㏄

    ※合わせ酢
    ・すし酢・・・大さじ2
    ・砂糖・・・大さじ1
    ・塩・・・小さじ1
  •  

     ・ミニトマト・・・3個
     ・エビ・・・4尾
     ・ブロッコリー・・・1/6個
     ・白いりゴマ・・・大さじ1
     ・フリルレタス・・・3~4枚
1.<酢飯>米・分量の水・合わせ酢を混ぜ合わせて炊く。
2.ブロッコリーは、生のまま粗みじん切りにする。
3.<炒り卵>器に卵を割り入れて、しっかり混ぜ合わせる。フライパンに油(分量外)を熱し、中火弱でさい箸4本くらいを使って、細かい炒り卵を作る。<エビ>エビは、しっぽを残して殻をむき、背ワタを取り除く。塩少々(分量外)を入れた沸騰したお湯で、色が変わるまで茹でて水気を切っておく。
4.ミニトマトはヘタを取り、半分と1/4に切る。※飾り用なので、お好みでカットしてください。
5.炊きあがった酢飯に、熱いうちにブロッコリー・炒り卵・白いりゴマを入れて良く混ぜ合わせる。
6.器に水気をふき取ったレタスを敷き、5.を盛る。ミニトマトとエビを飾り付けたら完成♪

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーを丸ごと食べる!
 ブロッコリーの茎や花枝も食べましょう!ほぼ捨てるところなしの栄養満点野菜です。ゴミ軽減&体に良い栄養を摂ることが出来ますよ(*^^*)生のまま粗みじん切りにして、ごはんに混ぜると、ナッツのような食感も楽しめます♪

♪カラフルトマトで彩りアップ!
 ミニトマトは1色だけでなく、たくさんの色を使ってみてはいかがでしょうか。見た目にもカラフルで食卓を楽しく彩ってくれますよ(^0^)v

ブロッコリー・ ブロッコリー・・・栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス☆特に ビ タミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいで、蒸すのがおススメ♪茹でるときは沸騰したお湯でサッとゆでましょう。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて丸ごと食べちゃいま しょう。小房に分けるときは、茎の方から包丁を入れて離すと、キレイに分けられますよ(*^^*)

トマト・トマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状態で収穫した トマトは効果なんです♪紫外線の気になる季節にはとても強い味方0(^_^)0
加熱すると、うま味がアップするので、炒め物や煮物、みそ汁の具などもおススメですよ☆
『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

リーフレタスレタス・・・シャ キシャキっ!とみずみずしくてサッパリした味わいが、暑い夏にはとっても嬉しいですね♪
一般の丸いレタスは、成分の95%以上が水分ということもあ り、期待できるほどの栄養価は低い淡色野菜ですが、疲労回復に効果の あるビタミンB1・B2や、美白効果や風邪予防に効果的なビタミンCのほか、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。
レタスは体を冷やす野菜なので、体の中の悪い熱をとってくれたり、体内の余分な水分を外に出してくれます。利尿作用やむくみの 解消にも効果が期待できる素敵な野菜なんですよ。
『あんなレタス♪こんなレタス☆』では、 レタスのいろいろをご紹介しています!
食べ比べてみるも良し!あなたのお好みのレタスが見つかると嬉しいですね♪
→→詳しくはこちらから~(^0^)/

このレシピに使われた野菜たち"

ごはんに混ぜているのはナント!生のブロッコリー!
ナッツのような食感が楽しめます♪
ごはんの量が減るのでヘルシー&カラフルで見た目にも楽しませてくれます☆