カリフラワーとレタスのお吸い物

カリフラワーとレタスのお吸い物

  • ☆材料(2人分)

    ・カリフラワー・・・1/3個
    ・レタス・・・1~2枚
    ・乾燥ワカメ・・・大さじ1弱
    ・ミョウガ・・・1/2個
    ・出汁(※)・・・400㏄
  • <出汁>(※)
     ・水・・・400㏄
     ・顆粒和風だし・・・小さじ1/2
     ・しょう油・・・大さじ1/2
1.カリフラワーは、長さ2cmくらいの小房に切る。芯の部分は5mmくらいの厚さに切る。レタスは、ひと口大に手でちぎる。
2.ミョウガは小口切りにする。
3.鍋に出汁を入れて沸騰したら、カリフラワー・レタス・乾燥ワカメを入れて5分くらい煮込む。味見をして味を調える。
4.器に盛り付けて、ミョウガを散らしたら完成♪

☆ぽいんと!

♪カリフラワーを小房に分ける方法
 カリフラワーは、葉っぱを外して茎の根元からカットします。根元から花蕾を取り外していくと、ボロボロにならずキレイな形になりますよ。
包丁のおしり(角の部分)を当てながら、やさしく取り外しましょう(*^^*)

♪アレンジいろいろ
 暑くなるとそうめんやひやむぎが登場しますね。そのままだと、ちょっと栄養面が心配…そんな時は、お吸い物を付け汁にするのがおススメ☆栄養の溶け出しているスープも飲み干して夏バテ予防しましょう0(^0^)0

カリフラワー カリフラワー・・・花野菜とも呼ばれるカリフラワーには、栄養が豊富に含まれています。とくにカリフラワーのビタミンCは、加熱しても損失が少ないのが特 徴的です。 コラーゲンの生成には欠かせないビタミンCを効率的に摂れることは、女性にとっては嬉しいですね!風邪予防や生活習慣病予防にもおス スメです☆
クセがないので、いろいろな食材と組み合わせてもOK!茹でるときには、酢やレモン汁を少し入れると色白美人さんに仕上がりますよ (^0^)v

レタス成育中レタス・・・シャキシャキっ!とみずみずしくてサッパリした味わいが、暑い夏にはとっても嬉しいですね♪
一般の丸いレタスは、成分の95%以上が水分ということもあり、期待できるほどの栄養価が低い淡色野菜ですが、疲労回復に効果のあるビタミンB1・B2や、美白効果や風邪予防に効 果的なビタミンCのほか、カリウムやカ ルシウム、鉄などのミネラルも含まれているんです。
生でサラダで食べるとビタミンの損失を少なく出来ますが、スープやクリーム煮などにすると、溶けだした栄養を残すところな く摂ることが出来ます。
さらに、レタスは体を冷やす野菜なので、体の中の悪い熱をとってくれたり、体内の余分な水分を外に出してくれます。利尿作用やむくみの解消にも効果が期待できる素敵な野菜なんですよ。
『あんな レタス♪こんなレタス☆』では、レタスのいろいろをご紹介しています!

このレシピに使われた野菜たち"

サラダだけじゃない!カリフラワーとレタスのお吸い物☆
出汁をきかせてあっさり仕立てにしました。
そうめんと一緒に合わせてもおススメです♪