アリゴ

のびるマッシュポテト☆アリゴ

  • ☆材料(3~4人分)

    ・ジャガイモ・・・中3個(約250g)
    ・モッツァレラチーズ・・・100g
    ・豆乳・・・100g
    ・ニンニク・・・1/2かけ
  • ・バター・・・10g
    ・塩・・・少々
    ・コショウ・・・少々
    ・パセリ・・・適宜
    ・温野菜・バゲットなど
     ※お好みで♪
1.ジャガイモを水洗いし半分にカットし、水気が付いたまま耐熱容器に入れフワッとラップをかけて、600Wの電子レンジで5~6分温める。竹串がすっと刺さればOK!熱いうちに皮をむき、なめらかになるまでつぶす。 
2.ニンニクはみじん切りにする。モッツァレラチーズは1~1.5cm角くらいに切る。※小さいほうがとけやすい♪
3.フライパンにバターと2.のニンニクを入れて、香りがするまで弱火で炒める。豆乳・2.のモッツァレラチーズを入れて中弱火でとかし、塩・コショウで味を調える。
4.3.のフライパンに1.のジャガイモを入れて粘りが出るまで練り合わせる。
5.お好みでパセリを散らして完成♪温野菜やバゲットなどと一緒にどうぞ!

☆ぽいんと!

♪蒸すのがおススメ!
 野菜は茹でると水っぽくなったり栄養が逃げたりするので、蒸して調理するのがおススメ。濃いうま味と風味がより楽しめます(*^^*)ジャガイモは皮ごと蒸すとペロッと皮がむけますよ。包丁で薄く切れ目を入れてキッチンペーパーに包むとさらに簡単♪
今回は、アリゴにおススメの粘質のメークインを使いましたが、お好みのジャガイモでもお試しあれ~☆カラフルじゃがでも楽しいですよ♪

♪アレンジいろいろ
 たくさん作っておくと色々アレンジできますよ。魚のソテーや肉料理などの付け合わせ、ひと口サイズに平たくして焼いても◎小分けにしてラップに包んで冷凍保存しておくと、いつでも使えるので便利です(^0^)v
さらになめらかにしたい場合は、ジャガイモを裏ごししましょう!

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、 炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、 野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊 維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下! 食物繊維は5.3倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^_^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪ 

このレシピに使われた野菜たち"

のびるマッシュポテト「アリゴ」を簡単に作っちゃいましょう♪
たくさん作って冷凍保存もOK!アレンジ自在です。
ジャガイモは粘質のメークインがおススメです(^0^)v