キャベツたっぷり☆チーズスープ

キャベツたっぷり☆チーズスープ

  • ☆材料(2人分)

    ・キャベツ・・・1~2枚
    ・タマネギ・・・1/4個
    ・ミニトマト・・・3個
    ・とけるチーズ・・・50g
    ・オリーブオイル・・・大さじ1
  • ・水・・・400㏄
    ・コンソメスープの素・・・小さじ1
    ・塩・・・少々
    ・コショウ・・・少々
    ・粗びき黒コショウ・・・適宜
1.<下準備>キャベツは葉と芯に分けて、葉は1~1.5cm幅の細切り、芯は薄切りにする。タマネギは、皮をむいて繊維に沿って薄切りにする。ミニトマトはヘタを取って、縦半分に切る。
2.オリーブオイルをしいた鍋に、タマネギとキャベツの芯を入れて中火で炒める。しんなりしたら、キャベツの葉を入れて全体に油が回るまで炒める。
3.水とコンソメスープの素を入れて弱火で5分くらい煮る。材料がやわらかくなったら、塩・コショウで味を調える。※チーズの塩味もあるので塩加減にご注意!
4.とけるチーズ・ミニトマトを入れて、ふたをしてさらに弱火で1分くらい、チーズがとけるまで煮る。
5.器に盛り付け、お好みで粗びき黒コショウをふって完成♪

☆ぽいんと!

♪チーズでコクをプラス!
 シンプルなスープにチーズをプラスすることで、ぐっとコクがアップします。お試しあれ~(^0^)/
キャベツタマネギの甘みのあるスープなので、仕上げに粗びき黒コショウをふると味が締まります。お好みでどうぞ♪

♪キャベツの切り方に注目☆
 葉っぱと芯の部分では火の通り方が違います。切り分けて、芯の部分は薄切りにし、葉っぱの部分は細切りにしましょう。芯の部分にはビタミンCが特に多く含まれているので、捨てずに使いましょうね。
今回は煮崩れしにくい、寒玉キャベツを使いました。春キャベツを使う場合は、煮込み時間はサッとでOK~(^0^)v

キャベツ畑 キャベツキャベツには、女性には嬉しいコラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり! 特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。また抗潰瘍(こうかいよう)性ビタミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果があります。
熱を加えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょうね!
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと傷みにくいです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが出来ますよ。

『ヨー ロッパ 生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→ お話はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ… タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち 主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注 目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果が期待さ れています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が 強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状 態で収穫したトマトは効果なんです♪
加熱すると、うま味がアップ!炒め物や煮物、みそ汁の具などにもおススメですよ☆
『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

キャベツとタマネギのシンプルなスープに、
チーズをプラスすると、コクがアップします♪

キャベツの葉っぱと芯の切り方にも注目~☆