コクうま♪ジャガイモとセロリのサラダ☆

コクうま♪ジャガイモとセロリのサラダ☆

  • ☆材料(2~3人分)

    ・ジャガイモ・・・2~3個(約300g)
    ・セロリ・・・1/4本(30~40g)
  • <調味料>

    ・粉チーズ・・・大さじ3
    ・マヨネーズ・・・大さじ2
    ・塩・・・少々
    ・コショウ・・・少々
1.ジャガイモを水洗いし、十字に半分くらいまで切れ目を入れる。濡らしたキッチンペーパーで包んでから、ラップでフワッと包んで、600Wの電子レンジで5~6分温める。竹串がすっと刺さればOK!
2.熱いうちに皮をむき、ボウルに入れてザックリと形を残しながらつぶす。※熱いので、乾いたキッチンペーパーを使うと皮をむきやすい♪
3.セロリの筋を取って、1~1.5cmくらいの角切りにする。
4.1.のいジャガイモを、混ぜ合わせておいたマヨネーズ・粉チーズで和え、塩・コショウで味を調える。セロリを入れてサックリと混ぜ合わせたら完成♪

☆ぽいんと!

♪レンチンで時短!
 ジャガイモはレンチンすると、時短だけでなく、ペロッと簡単に皮がむけます。包丁で切れ目を入れておくとさらに簡単♪
野菜は茹でると水っぽくなったり栄養が逃げたりするので、蒸して調理するのがおススメ。濡らしたキッチンペーパ→ラップで包むとパサつかず蒸すことが出来ますよ(*^^*)
今回は、栗のような食味のキタアカリを使いましたが、お好みのジャガイモでもお試しあれ~☆

♪粉チーズでコクうまプラス☆
 粉チーズを入れると、コクとうま味がアップします♪最初にマヨネーズとよく混ぜ合わせておくと、まんべんなく和えることが出来ます。
粉チーズの塩味もあるので、塩は控えめにしましょうね(^0^)v

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物なんです。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下! 食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材なのです(*^^*)
ジャガイモにはたくさんの品種があるので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪ 

このレシピに使われた野菜たち"

いつものポテサラに粉チーズを加えるとコクがア~ップ!
セロリのさわやかさと食感も楽しめますよ♪
ちょっとオシャレなポテサラで食卓を彩ってくださいね☆