レタスとセロリの浅漬け

レタスとセロリの浅漬け☆

  • ☆材料(作りやすい分量)

    ・レタス・・・1/2玉(約200g)
    ・セロリ(茎)・・・1本(約100g)
  • <調味料>
    ・昆布茶・・・小さじ2
    ・砂糖・・・小さじ2
    ・酢・・・小さじ2
    ・塩・・・小さじ1/2
    ・鷹の爪・・・適量
     ※お好みで
    ・白いりごま・・・大さじ1
1.レタスは、水洗いしてからひと口大にちぎり、ザルにあげてよく水気を切っておく。
2.セロリは筋を取り、ひと口大のななめ切りにする。葉っぱの付け根の細い茎は、2cmくらいの長さに切る。※葉っぱは別の料理でお使いくださいね。
3.<調味料>を全部入れたポリ袋の中に1.2.を入れる。風船のように空気を入れてふくらませ、振って調味料を良く混ぜ合わせてから、空気を抜いて手で軽くもみながら、さらに良く混ぜ合わせる。水気が出てきたらOK!
4.袋の空気を抜いて口をしばり、冷蔵庫で20~30分くらい置いたら完成♪

☆ぽいんと!

♪レタスがもりもり食べられちゃう!
 レタスをもりもり食べられちゃう一品です♪レタスをひと玉買っても多いかなぁ~…そんな時におススメ☆浅漬けにすると、グッとカサが減って、お箸がすすむ一品になります。空気はしっかり抜きましょうね(^0^)/
※今回は玉レタスを使いましたが、お弁当の付け合わせで余ったリーフレタスなど他のレタスたちでもぜひどうぞ~☆

♪セロリの葉っぱは捨てないで!
 隠し味の昆布茶がセロリの風味をやさしくしてくれます。
外したセロリの葉っぱは、スープやスムージーなどにして、美味しく食べましょう!もちろん!千切りにして浅漬けに一緒に入れてもOK(^0^)v
お好みでお使いくださいね☆

リーフレタスレタス・・・シャキシャキっ!とみずみずしくてサッパリした味わいと食感が楽しめますね♪
一般の丸いレタスは、成分の95%以上が水分ということも あり、期待できるほどの栄養価は低い淡色野菜ですが、疲労回復に効果のあるビタミンB1・B2や、美白効果や風邪予防に効果的なビタミンCのほか、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。
レタスの中でもナント!リーフレタスサニーレタスなどは緑黄色野菜なので、栄養価の高いとっても優れものレタスなんです♪レタスでも色々あるんですね~(*^^*)
生でサラダで食べるとビタミンの損失を少なくすることができます。スープやクリーム煮などにすると、溶けだした栄養を残すところなく摂る ことが出来るのでおススメ☆加熱するとカサが減って量を多く食べられるので、とても効率的な食べ方と言えますね!カロリーが低いので、とても嬉しい ヘルシーな野菜です♪
また、レタスは体を冷やす野菜なので、体の中の熱をとってくれたり、体内の余分な水分を外に出してくれます。利尿作用やむくみの 解消にも効果が期待できるステキな野菜なんですよ。
『あんなレタス♪こんなレタス☆』では、 レタスのいろいろをご紹介しています!
いろんな種類のレタスたちがあるので、食べ比べてみるのも良 し!あなたのお好みのレタスが見つかると嬉しいですね♪
→→詳しくはこちらから~(^0^)/

このレシピに使われた野菜たち"

昆布茶を隠し味に使った、たっぷりレタスとセロリの浅漬け☆
シャキシャキ食感&さわやかな風味がやみつきです。
1/2玉のレタスはあっという間に食べられちゃいますよ♪