ホワイトソースなし!レタスたっぷりグラタン☆

ホワイトソースなし!レタスたっぷりグラタン☆

  • ☆材 料(2人分)

    ・レタス…1/2玉
    ・ブナシメジ…1/2株
    ・エビ…6尾
    ・ジャガイモ…中1個
    ・オリーブオイル…大さじ1
    ・豆乳(または牛乳)…200㏄
    ・とけるチーズ…50g
  • ・塩…小さじ1/4
    ・粗びき黒コショウ…少々
    ・みそ…大さじ1
    ・パセリ…適量
     ※飾り用。無くてもOK!
1.<下準備>レタスは、ひと口大にちぎる。ブナシメジは、石づきを取り小房に分ける。エビは、殻と背ワタを取り、酒・塩(分量外)でもみ、にごってきたら流水で洗う。ジャガイモは、皮をむく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて、中火でブナシメジを炒める。全体に油が回ったら、レタスを茎の部分から順に2~3回に分けて入れて炒める。全体がしんなりしたら、エビを入れて炒め、塩・粗びき黒コショウで味を調える。
3.2.に豆乳を加えたら、フライパンの中に直接、ジャガイモをすりおろしながら入れる。木べらなどで時々なべ底をかき混ぜながら、弱中火で5分くらいコトコト煮込んでトロミがついてきたら、火を止めてみそをとかし入れる。
4.グラタン皿に3.を入れ、とけるチーズをのせ、250度に温めたオーブントースターで3~4分くらい、焦げ目がつくまで焼く。
5.お好みでパセリを散らしたら完成♪

☆ぽいんと!

♪レタスは数回に分けるのがおススメ☆
 ここでは20cmのフライパンを使いました。たっぷりのレタスなので、2~3回に分けて入れて炒めるのがおススメ☆茎の方から順に炒めましょう。
レタスをひと玉買っても多いかなぁ~…そんな時におススメ☆加熱するとグッとカサが減って、もりもり食べられちゃう一品です(*^^*)
※今回は玉レタスを使いましたが、お弁当の付け合わせで余ったリーフレタスなど他のレタスたちでもぜひどうぞ~☆

♪とろみはジャガイモにおまかせ☆
 ホワイトソースなしで簡単♪ビタミンCもたっぷり!でんぷん質いっぱいのジャガイモでトロみをつけるのがポイント☆お好みでとろみの加減をして下さい。
今回はとろみのつきやすいキタアカリを使いましたが、ほかのジャガイモでもお試しくださいね。

リーフレタスレタス・・・シャキシャキっ!とみずみずしくてサッパリした味わいと食感が楽しめますね♪
一般の丸いレタスは、成分の95%以上が水分ということもあり、期待できるほどの栄養価は低い淡色野菜ですが、疲労回復に効果のあるビタミンB1・B2や、美白効果や風邪予防に効果的なビタミンCのほか、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラルも含まれています。
レタスの中でもナント!リーフレタ スサニーレタ スなどは緑黄色野菜なので、栄養価の高いとっても優れものレタスなんです♪レタスでも色々あるんですね~(*^^*)
生でサラダで食べるとビタミンの損失を少なくすることができます。スープやクリーム煮などにすると、溶けだした栄養を残すところなく 摂ることが出来るのでおススメ☆加熱するとカサが減って量を多く食べられるので、とても効率的な食べ方と言えますね!カロリーが低いので、とても嬉しい ヘルシーな野菜です♪
また、レタスは体を冷やす野菜なので、体の中の熱をとってくれたり、体内の余分な水分を外に出してくれます。利尿作用やむくみの解消にも効果が期待できるステキな野菜なんですよ。
『あんなレタス♪こんなレタス☆』では、 レタスのいろいろをご紹介しています!
いろんな種類のレタスたちがあるので、食べ比べてみるのも良 し!あなたのお好みのレタスが見つかると嬉しいですね♪
→→詳しく はこちらから~(^0^)/

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモの魅力はなんといっても、加熱しても壊れにくいビタミンC!でんぷん質に守られているので、加熱しても損失は少ないんです。カリウムや食物繊維が多いのも魅力ですね。また、水分80%・炭 水化物18%・た んぱく質が2%弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良 い作物です。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下!食物繊維は5.3倍!と~ってもヘルシーな食材♪
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれません ね☆

『マ リー・アントワネットも愛でたという・・・』で、 ジャガイモにはこ~んな魅力がいっぱい!
→→ お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

ホワイトソースなし!ジャガイモをすりおろして入れるだけ♪
レタスが1/2個入っているのでモリモリ食べられるのに
とってもヘルシ~です☆みそが入るのもポイントです。