ブロッコリーとミニトマトのハニーマリネ

ブロッコリーとミニトマトのハニーマリネ☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ブロッコリー・・・1/2株
    ・ミニトマト・・・6個
    ・レモン・・・1/2個
  • <マリネ液>
    ・すし酢・・・大さじ1.5
    ・粒黒コショウ・・・3~4粒
    ・ローリエ・・・1枚
    ・はちみつ・・・大さじ1/2
1.ブロッコリーは、水洗いして小房に分け、茎の部分は皮を厚くむき、ひと口大に切る。
2.鍋に1.と水100㏄を入れ、フタをして中火で3分くらい蒸しゆでする。ザルにあげて冷ましておく。
3.ミニトマトは、ヘタを取り除き湯むきする。レモンはひと口大の乱切りにする。
4.ポリ袋に<マリネ液>の材料・3.を入れて良く混ぜ合わせる。ポリ袋の空気をしっかり抜いて口を結び、冷蔵庫で30分~1時間くらいねかせる。
5.食べる直前に、4.の中に2.のブロッコリーを入れてよく和える。

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーは食べる直前に!
 ブロッコリーは、長時間マリネ液に漬けておくと変色してしまうので、食べる直前に和えましょう!
また、食材は同じ大きさに切ると、見た目にもキレイですよ(^0^)v

ブロッコリーとミニトマトのハニーマリネ♪ミニトマトの簡単湯むき!
 ミニトマトのヘタを取り除き、おしりに爪楊枝をぷつんと差したら熱湯に約30秒。冷水に取ると、つるる~んとキレイに皮をむくことが出来ます♪
コンポートやマリネ、そのままサラダに・・・いろいろ使えますよ。

♪万能マリネ液
 アッサリやさしい味のマリネ液です。ほかの野菜でもお試しください。残ったマリネ液は、水や炭酸で割って健康ドリンクとして飲んだり、サラダのドレッシングなどにもおススメです☆

ブロッコリー ブロッコリー・・・ 栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス☆特にビタミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいで、スープ などにすると栄養を無駄なく摂れます♪サラダにする時は、たっぷりのお湯ではなく、少量で蒸し茹ですると栄養の損失が少なくすみますよ。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて食べちゃいましょう (*^^*)

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が 強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状 態で収穫したトマトは効果なんです♪
旬の太陽の味のトマトをお楽しみください!

『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

夏バテ予防にもおススメの彩り鮮やかなマリネです☆
ブロッコリーは食べる直前に和えるのがおススメ。
マリネ液のアレンジも出来ます♪