ホッケのちゃんちゃん焼き

野菜たっぷり♪生ホッケのちゃんちゃん焼き☆

  • ☆材料(2人分)

    ・生ホッケ・・・1尾
     (3枚おろしにしたもの)
    ・キャベツ・・・1/4個
    ・タマネギ・・・1/2個
    ・赤ピーマン・・・1個
    ・ブナシメジ・・・1/2株
    ・オリーブオイル・・・大さじ1
     (またはサラダ油)
    ・バター・・・大さじ1
  • <調味料>

    ・味噌・・・大さじ2
    ・砂糖・・・大さじ1+1/2
    ・酒・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1
1.キャベツはひと口大のざく切りにする。タマネギは皮をむき、繊維に沿って1センチくらいの幅に切る。赤ピーマンはヘタと種を取り、1cmくらいの幅に縦に切る。ブナシメジは石づきを切り落とし小房に分ける。
2.ホッケは斜めに半分に切る。※まな板に紙などを敷いて切ると◎
3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、中火でホッケの皮目から焼く。焼き色が付いたらひっくり返す。
4.3.のホッケの上に野菜を全部入れて、フタをして中火弱で6~7分くらい蒸し焼きにする。
5.4.に合わせた<調味料>を回し入れ、バターを入れてざっくり混ぜ合わせたら完成♪ ※お使いの味噌により味が変わるので、お好みで調整してください。

☆ぽいんと!

♪キャベツの切り方に注目☆
 葉っぱと芯の部分では火の通り方が違います。切り分けて、芯の部分は薄切りにし、葉っぱの部分はひと口大のざく切りにしましょう。芯の部分にはビタミンCが特に多く含まれているので、捨てずに使いましょうね。
今回は煮崩れしにくい、寒玉キャベツを使いました。春キャベツを使う場合は、加熱時間は短くてOKです(^0^)v

♪合わせ調味料は後から!
 味噌の風味をそこなってしまうので、合わせ調味料は、野菜に火が通ってから回しかけましょう。最後はバターでコクをプラス♪野菜をたっぷり食べられて、おかわりしたくなる一品です。冷蔵庫にある野菜たちでどうぞ(*^^*)

キャベツ畑キャベツ・・・キャベツには、女性には嬉しいコラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり! 特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。また抗潰瘍(こうかいよう)性ビタ ミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果があります。
熱を加えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょうね!
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと傷みにくいです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが出来ます。

 『ヨー ロッパ 生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→ お話はこちらから♪

オホーツク222・ タマネギ・・・タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち 主なんです!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注 目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果が期待さ れています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマネギは・・・タマネギ?』で、 タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらから

このレシピに使われた野菜たち"

どさんこの味“ちゃんちゃん焼き”を生ホッケで作りました♪
冷蔵庫に残っている野菜なら何でもOKです!
たっぷり野菜とたんぱくな味のホッケは味噌だれとの相性バツグン!