梅肉の和風ポテサラ

梅肉の和風ポテサラ☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ジャガイモ・・・中2個(約160g)
    ・梅干し・・・1~2個(約20g)
     ※はちみつ入り
    ・青ジソ・・・2枚
     ※お好みで!
  • <調味料>
     ・しょう油・・・小さじ1
     ・みりん・・・小さじ1
     ・かつお節・・・1~1.5g
     ・塩・・・少々
1.梅干しは、種を外して包丁で滑らかになるまでたたく。青ジソは、千切りにする。
2.ジャガイモは水洗いし、半分くらいまでの深さに十字の切れ込みを入れる。水気が付いたままフワッとラップで包み、600Wの電子レンジで5~6分温める。竹串がすっと刺さればOK!熱いうちに皮をむいてつぶす。※形が残っていてOK!
3.ボウルに2.のジャガイモを入れ、1.の梅肉と<調味料>をよく混ぜ合わせ、和える。
4.器に盛り付け、お好みで1.の青ジソをのせて完成。

☆ぽいんと!

♪蒸すのがおススメ!
 野菜は茹でると水っぽくなったり栄養が逃げたりするので、蒸して調理するのがおススメ。濃いうま味と風味がより楽しめ ます (*^^*)
ジャガイモは皮ごと蒸すとペロッと皮がむけます。包丁で切れ目を入れてからキッチンペーパーに包んでむくと、さらに簡単♪
ポテサラにもおススメのキタアカリを使いましたが、お好みのジャガイモでもお試しください~☆

♪梅肉でさっぱりポテサラに!
 ポテサラといえばマヨネーズを使うことが多いですが、梅肉を使って和風の味付けに仕上げました。はちみつ入りの梅干しを使うと、まろやかな味わいになります(^0^)v

キタアカリ・ ジャガイモジャガイモは、水分80%、炭水化物18%、たんぱく質が2% 弱と、野菜と穀物の良いところを併せ持った、とてもバランスの良い作物です。でんぷん質に守られているので、加熱してもビタミンCの損失は少なく、食物繊維やカリウム、ミネラルが多いのも魅力ですね。
しかも!カロリーは、ごはんの半分以下! 食物繊維は5.3 倍! と~ってもヘルシーな食材なのです(*^^*)
ジャガイモにはたくさん種類があり、それぞれ甘さや質感も違うので、色々なジャガイモを試してみると、お好みの味にめぐり会えるかもしれませんね☆

『素朴な顔をしてすごいやつ!』で、 ジャガイモってこんなすごい野菜!
→→ お話はこちらから♪ 

このレシピに使われた野菜たち"

マヨネーズを使わない和風のポテサラです☆
梅肉と和えるので、さっぱりした味わい♪
ジャガイモを蒸すことで水っぽくならない仕上がりになります。