エビと紫タマネギのポン酢蒸し

簡単♪エビと紫タマネギのポン酢蒸し

  • ☆材料(2人分)

    ・紫タマネギ・・・中1/2個
     ※普通のタマネギでもOK!
    ・エビ・・・8尾
    ・塩・・・少々
    ・コショウ・・・少々
    ・片栗粉・・・適宜
    ・アボカド・・・1個
  • <調味料>
     ・ポン酢しょうゆ・・・大さじ1+1/2
     ・酒・・・大さじ2
     ・砂糖・・・小さじ1/2
1.<下ごしらえ>エビの殻をむき背ワタを取って、塩・コショウをふって、片栗粉を全体にまぶす。
2.タマネギは皮をむき、ひとくち大の大きさに切る。
3.耐熱皿に2.のタマネギを敷き、その上に1.のエビをのせる。よく混ぜ合わせた<調味料>を回しかけ、ラップをすき間を開けてふんわりかけ、600Wの電子レンジで3分くらい加熱する。※調味料はお好みで調整してください。
4.アボカドは包丁を縦に一周入れてから、ひねるように外し、種と皮を取り除き、ひとくち大に切る。3.のエビに火が通ったら、温かいうちにアボカドを和える。

☆ぽいんと!

♪紫タマネギの彩りキープ☆
赤い色の正体はポリフェノールの一種アントシアニンです。加熱すると色が落ちてしまうので、サッと加熱するのがおススメです☆そこで、簡単便利な電子レンジを使って短時間で調理し、鮮やかな色どりをキープしましょう(*^^*)
もちろん!一般的な黄タマネギでも美味しく食べられるので、お試しください。

♪アボカドの変色防止には酢も効果的☆
 アボカドを切ったとき、酸化による変色を防止するためにレモン汁を使うことが多いですが、じつは酢にも効果があります。酢の入っているポン酢しょうゆと和えると、味付けも簡単です(^0^)v

タマネギタマネギ… タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出ちゃうし、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち主!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注 目~!血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果が期待さ れています。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメです☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから 1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

『タマネギは・・・タマネギ?』で、タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

加熱すると色が抜けやすい紫タマネギを
電子レンジでサッと調理して彩りキープ♪
温かいうちにアボカドを加えるとまろやか
な味わいになります。