ミニトマトと梨のカプレーゼ☆

ミニトマトと梨のカプレーゼ☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ミニトマト・・・8個
    ・梨・・・1/2個
    ・モッツアレラチーズ・・・100g
    ・バジル・・・適宜
  • <調味料>
     ・オリーブオイル・・・大さじ1
     ・塩・・・少々
     ・粗びき黒コショウ・・・少々
1.梨は、しっかり水洗いして種を取り除き、中心から外へ向かって放射線状に5mmくらいの厚さに切る。ミニトマトは、水洗いしてヘタを取り、縦半分に切る。モッツァレラチーズは、5mmくらいの厚さに切る。
2.<調味料>と1.のミニトマトをよく混ぜ合わせる。
3.皿に1.の梨とモッツァレラチーズをバランスよく重ね、円を描くように並べる。バジルを散らす。
4.3.の真ん中に2.のミニトマトを盛り付ける。ボウルに残った調味料を全体に回しかけ、お好みで粗びき黒コショウをふって完成。

☆ぽいんと!

♪梨の皮をむかないで!
 皮をむいてしまうのは、もったいない!野菜・果物の皮やその周りには特に栄養がいっぱい含まれています。今回のレシピは梨を薄切りにして、ザラザラした食感はそれほど気にならないように工夫しました(^0^)v
※どうしても気になる場合は、なるべく薄く皮をむいてくださいね。

♪デザートのようなサラダ
 果物と合わせることで、デザートのようなサラダに変身☆今回は和梨を合わせ、ジューシーでほんのりした梨の甘味とトマトの酸味&くせのないモッツァレラチーズのバランスがとても良い一品です。
ぜひ!旬の果物をサラダに使って、食卓に季節の彩りをプラスして楽しんでみましょう(*^^*)

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状態で収穫したトマトは効果なんです♪さらに、トマトに含まれるβ-カロテンは油との相性が良いので、栄養を効率的に摂ることができます。
ぜひ!旬の太陽の味のトマトをお楽しみください!
加熱すると、うま味がアップします。炒め物や煮物、みそ汁の具などにもおススメです☆

『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

旬の梨をミニトマトとカプレーゼにして、デザートのようなサラダに変身☆ジューシーでほんのりした梨の甘味とトマトの酸味&くせのないモッツァレラチーズのバランスがとても美味しい一品です。
旬の果物をサラダに使って、食卓に季節の彩りをプラスして楽しんでみましょう♪