カボチャの茶巾

カボチャの茶巾しぼり☆

  • ☆材料(2人分)

    ・カボチャ・・・約300g
    ・砂糖・・・10g
    ・塩・・・少々
  • <あん>
     ・クリームチーズ(常温に戻す)・・・30g
     ・ミックスナッツ・・・3g
1.<あんを作る>常温に戻しておいたクリームチーズと、粗みじん切りにしたミックスナッツを良く混ぜ合わせ、4等分にする。
2.カボチャの種を取り除き、3~4cmくらいの角に切りにする。水気がついたまま耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで4分半くらい、竹串がすっと入るくらいまで温める。
3.実と皮を分け、実は木べらなどで滑らかになるまで潰す。味を見ながら砂糖・塩を混ぜ合わせ、4等分にする。皮はトッピング用に少し取っておく。
4.ラップの上に3.のひとつ分を広げてのせ、1.のあんひとつ分を真ん中に置く。包み込むように茶巾しぼりにし、形を整えてラップを外す。これを4つ作る。※底になる部分を少し平らにすると、すわりが良い。
5.お好みで、外した皮を飾る。

☆ぽいんと!

♪ カボチャは蒸すのがおススメ☆
 低温でじっくり蒸すと、栄養の損失も少なくホクホクの仕上がりになります。蒸し器がなくても、鍋と皿で簡単に蒸せちゃいます♪
時間を短縮したい場合は、水気を残してふわっとラップで包んでチン!しましょう。上手に電子レンジを活用すると楽ちんですね(^0^)v

♪ カボチャの味見をしましょう!
 砂糖が入っているの!?というほど、甘いカボチャもあります。まずは、カボチャの味見をしてから、お好みで砂糖・塩で味を調えてください。素材の味を楽しみましょうね♪
外した皮は、おやつやおつまみにどうぞ☆爪楊枝などを使って、イロイロな形にして飾ると、おしゃれな食卓になります(*^^*)

坊ちゃん生長中 カボチャ… 素晴らしい特長はなんといってもビタミンエース(A・C・E)がそろっているところ!美肌づくりや生活習慣病予防などにも期待されているほか、抗酸化作用もあるので、風邪を引きやすい季節の変わり目の風邪予防対策として、ぜひ積極的に食べたい食材のひとつです(*^^*)
じつは、ワタの部分のカロテンは実の部分の5倍も含まれています!栄養たっぷりの皮も無駄なく全部食べたいものですね。
旬の時期には、色々な種類のカボチャがたくさん並んでいます。ホクホク食感やシットリ食感、甘みが強いものや控えめのものなど・・・イロイロな食味があるので、お気に入りのカボチャを見つけてみてはいかがでしょうか♪

~美味しく保存~

丸ごとだと長期保存できるカボチャですが、もし使い切れずに残ってしまったら、種とワタを取り除いてラップできっちり包んで、冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。なるべく早めに食べるのがおススメです。
※使いやすい大きさにカットし、生のままビニール袋に入れて冷凍保存も出来ちゃいます♪

このレシピに使われた野菜たち"

蒸してそのままでも美味しいカボチャですが、クリームチーズのあんを入れた、罪悪感のない(笑)ちょっとおしゃれなスイーツです。
外した皮をカボチャのヘタに見立てて飾りました。イロイロ飾り付けると楽しいです♪