餃子の皮DEカボチャと小豆のパイ風☆②

餃子の皮DEカボチャと小豆のパイ風☆

  • ☆材料(12個分)

    ・カボチャ・・・約200g
    ・ゆであずき(缶)・・・150g
    ・餃子の皮・・・24枚
     ※大きめサイズ
    ・塩・・・少々
    ・シナモン・・・適宜
    ・オリーブオイル・・・適量
1.<下準備>カボチャの種を取り除き、ひと口大に切る。水気がついたまま耐熱容器に入れ塩をふり、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで4分くらい、竹串がすっと入るくらいまで温める。あら熱が取れたら、薄切りにする。
2.餃子の皮(12枚)に切れ目を入れる。切れ目を入れていない餃子の皮の真ん中に、1.のカボチャとゆであずきを等分にのせ、餃子の皮のふちに水をつける。切れ目を入れた餃子の皮を重ねて包み、ふちをフォークなどで押しつぶしてとめる。
3.アルミホイルにオリーブオイルを薄く塗り、3.を並べる。オーブントースターで2~3分くらい、焼き色がつくまで加熱する。
4.焼きあがったら、お好みでシナモンをふって完成♪

☆ぽいんと!

♪ カボチャは蒸すのがおススメ☆
 じっくり蒸すと、栄養の損失も少なくホクホクの仕上がりになります。蒸し器がなくても、鍋と皿で簡単に蒸せちゃ います♪
時間を短縮したい場合は、水気を残してふわっとラップで包んでレンチン!しましょう。上手に電子レンジを活用すると楽ちんですね (^0^)v

♪ 簡単!ヘルシ~パイ風☆
カリっ&もっちり食感で、カボチャと小豆のヘルシーな和風スイーツです♪パイ生地がなくても、餃子の皮で簡単にパイができます(*^^*)

坊ちゃん生長中 カボチャ… 素晴らしい特長はなんといってもビタミンエース(A・C・E)がそろっているところ!美肌づくりや生活習慣病予防などにも期待されているほか、抗酸化作用もあるので、風邪を引きやすい季節の風邪予防対策として、ぜひ積極的に食べたい食材のひとつです(*^^*)
じつは、ワタの部分のカロテンは実の部分の5倍も含まれています!ワタを取り除き過ぎず、栄養たっぷりの皮も無駄なく全部食べ たいものですね。
旬の時期には、色々な種類のカボチャがたくさん並んでいます。ホクホク食感やシットリ食感、甘みが強いものや控えめのものな ど・・・イロイロな食味があるので、お気に入りのカボチャを見つけてみてはいかがでしょうか♪

~美味しく保存~

丸 ごとだと長期保存できるカボチャですが、もし使い切れずに残ってしまったら、種とワタを取り除いてラップできっちり包んで、冷蔵庫の野菜室へ入れましょう。なるべく早めに食べるのがおススメです。
※使いやすい大きさにカットし、生のままビニール袋に入れて冷凍保存も出来ちゃいます♪

このレシピに使われた野菜たち"

ビタミンACE(エース)豊富なカボチャと、ポリフェノールたっぷりの小豆は、美容にも健康にも嬉しい組み合わせ♪
餃子の皮を使って簡単パイ風にした、ヘルシーなスイーツです。