キャベツでエビシュウマイ

キャベツでエビシュウマイ♪

  • ☆材料(2人分)

    ・キャベツ・・・3枚(約150g)
    ・タマネギ・・・1/4個(約50g)
    ・エビ(むき)・・・100g
    ・塩・・・少々
  • <調味料>
     ・砂糖・・・大さじ1/2
     ・酒・・・大さじ1
     ・しょう油・・・大さじ1
     ・ゴマ油・・・大さじ1
     ・おろしショウガ・・・小さじ1
     ・片栗粉・・・大さじ2
1.キャベツは芯と葉に分け、葉は繊維に沿って3cmくらいの千切りにする。芯はみじん切りにする。葉をポリ袋に入れて、塩少々を入れ混ぜ合わせ、空気を抜いて口を縛り10分くらい置く。水気をギュッとしっかり絞り出す。
2.タマネギは、みじん切りにする。1.のみじん切りにしたキャベツの芯と合わせ、ポリ袋に入れて、塩少々を入れ混ぜ合わせ、空気を抜いて口を縛り10分くらい置く。水気をギュッとしっかり絞り出す。※1.と同様。
3.エビは、包丁でつぶして食感が残るくらいにたたく。※トッピング用に2尾くらい残し、8等分に切る。
4.ボウルに、2.3.<調味料>を入れてよく混ぜ合わせる。タネを8等分にする。手のひらに1.のキャベツを広げてタネをのせ、さらにキャベツをのせて軽く握って丸く成形し、耐熱皿にのせ、トッピング用のエビを飾り付ける。
5.4.にふんわりとラップをかけ、エビに火が通るまで600wの電子レンジで4分半くらい温める。

☆ぽいんと!

♪キャベツは使い分けしましょう!
 葉っぱと芯の部分を切り分けて、それぞれの特徴を生かしましょう!葉っぱは、繊維に沿って千切りにしてシュウマイの皮の代わりにします。繊維に沿って切ることで、シャキシャキ歯ごたえの残る食感になります。芯の部分は、みじん切りにしてタネに混ぜ込み、野菜たっぷりヘルシー~シュウマイの出来上がり♪

♪電子レンジで簡単時短調理☆
 蒸し器が無くても、電子レンジで簡単時短調理ができます。
おかずやおつまみにはもちろん!味付き&冷めても美味しいので、お弁当にもピッタリです♪お好みで、練りからしを付けてどうぞ(^0^)/

キャベツ畑キャベツキャベツには、女性には嬉しいコラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり! 特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。また抗潰瘍(こうかいよう)性ビタミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果があります。
熱を加えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょ う!今回は肉厚の寒玉キャベツを使いました。シャキシャキ食感を楽しみながら、たっぷり食べられます♪
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと栄養の損失が少ないです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが出来ます。

 『ヨーロッパ 生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→ お 話はこちらから♪

オホーツク222・タマネギ… タマネギの独特な臭いや辛みの成分の正体は、硫化アリルの一種アリシンという成分です。タマネギを切ると涙が出て、ちょっぴり困った成分と思われがちですが、実はすごいパワーの持ち主!
疲労回復・整腸作用・血液サラサラ効果などなど。。。さらに注 目すべきは、血液中の脂質を減らすので生活習慣病予防の効果も 期待されていることです。
アリシンは水に溶けてしまうので、水にさらさず召し上がるのがおススメ☆でも・・・辛いの苦手だわ~!という場合は、切ってから1時間ほどおくと辛みが和らぎます(^_^)v

 『タマネギは・・・タマネギ?』で、タマネギのほんの一 部をご紹介☆
→→ お話はこちらか

このレシピに使われた野菜たち"

たっぷりの千切りキャベツで包んだ、ヘルシーなエビシュウマイです。
電子レンジで簡単調理♪味付きなので、お弁当にもおススメです☆キャベツの葉っぱと芯の使い方もポイントです。