キャベツとキンカンのサラダ☆デリ風

キャベツとキンカンのサラダ☆デリ風

  • ☆材料(2人分)

    ・キャベツ・・・3枚(約150g)
    ・キンカン・・・6個
    ・ミックスナッツ&レーズン・・・40g
  • <調味料>

    ・塩・・・少々
    ・粗びき黒コショウ・・・少々
    ・オリーブオイル・・・大さじ1
    ・粉チーズ・・・大さじ1
1.キャベツは、葉っぱと芯を切り分ける。葉っぱ1cmくらいのせん切り、芯は薄切りにし、塩少々(分量外)をまぶし10分くらい置いてから水気をしぼる。
2.キンカンは、水洗いしてからヘタを取り、2~3mmくらいの薄切りにする。※気になる場合は種を取り除く。
3.ミックスナッツ&レーズンは、粗みじん切りにする。
4.ボウルに1.~3.と、<調味料>をすべて入れてよく混ぜ合わせる。

☆ぽいんと!

♪キャベツの葉っぱと芯を分けて使いましょう!
 葉っぱと芯の部分では厚みが違うので、切り分けて使うのがおススメ☆葉っぱはそのまま細切りにし、厚みのある芯は薄切りにして、食感をそろえると美味しいサラダになります(*^^*)

♪柑橘類との相性◎
 そのまま食べることが多い柑橘類ですが、じつは料理との相性も◎いつものサラダに入れるだけで、ぐっとおしゃれになります♪今回はキンカンを使いましたが、お好みの柑橘類でもお試しあれ~
※キンカンの種はそのまま食べても問題ないので、種を取り除かず使ってもOKです(^0^)v

キャベツ畑キャベツキャベツには、女性には嬉しいコラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCたっぷり! 特に芯の周りに多く含まれているので、芯も薄切りするなどしてシッカリ使いたいですね。また抗潰瘍(こうかいよう)性ビタミンとも言われるビタミンUには、胸やけや胃潰瘍の予防・改善に効果があります。
熱を加えるとカサが減るので、ちょっと多すぎるかなぁ~?と思うくらいの量を入れても大丈夫(^_^)v。大胆に使っちゃいましょ う!今回は肉厚の寒玉キャベツを使いました。 シャキシャキ食感を楽しみながら、満足感いっぱいのサラダになります♪
※少しずつ使う時は、包丁でカットせずに葉っぱを剥がしながら使うと栄養の損失が少ないです。外葉をかぶせておくと乾燥を防ぐことが 出来ます。

 『ヨーロッパ生まれの有名ジン♪』・・・キャベツ成分が薬の名前に!?
→→ お話はこちらから♪

このレシピに使われた野菜たち"

しゃっきしゃきキャベツとさわやかな酸味のキンカンは相性ピッタリ♪もりもり食べられるサラダです。ミックスナッツを加え、ちょっとおしゃれなデリ風にしました☆