ブロッコリーの茎の油揚げ巻き

ブロッコリーの茎の油揚げ巻き☆

  • ☆材料(4本分)

    ・ブロッコリーの茎・・・1/2本分
    ・ニンジン・・・1/4本(約40g)
    ・とけるスライスチーズ・・・2枚
    ・油揚げ(小揚げ)・・・2枚
  • <調味料>
     ・しょう油・・・小さじ1
     ・みりん・・・大さじ1
     ・水・・・大さじ1/2
<下ごしらえ>  油揚げは、油抜きしてから開いてさらに半分に切る。スライスチーズは半分に切る。ブロッコリーの茎は、硬い皮をカットし、長さ5㎝×幅1cmくらいの拍子切りにする。ニンジンは、長さ5㎝×幅3~5mmくらいの拍子切りにする。※油揚げの幅に合わせて野菜の長さを揃える。
1.小さめのフライパンまたは小鍋に、ブロッコリー・ニンジン・50mlの水を入れる。フタをして弱中火で、材料が柔らかくなるまで、3分くらい蒸す。
2.油揚げの裏面を上にし縦長に置き、チーズ・4等分にしたブロッコリー・ニンジンをのせ、ぎゅっとしながらクルクル巻く。
3.フライパンに、2.の巻き終わりを下にして弱中火で焼く。焦げないように時々ころころ転がし、キツネ色になったら、合わせた<調味料>を回しかけ全体にからめる。強火にしてカリっと仕上げる。

☆ぽいんと!

♪ブロッコリーの茎も美味しく食べよう!
 花蕾部分はサラダにして、残った茎の部分はどうしよう・・・茎も美味しく食べましょう♪外側の硬い皮をカットして、幅広く料理することが出来ます。硬い皮の部分も捨てずに、そのままスムージーやソースにしてもOKです。ブロッコリーを丸ごと一個使い切って、無駄なく栄養を摂りましょう(*^^*)

♪油揚げの下ごしらえ
 箸でコロコロして開きやすくしてから、熱湯をかけて油抜きしましょう。キッチンバサミを使うと、簡単に切り開くことができます♪
油揚げとの相性も◎ブロッコリーやニンジンに豊富に含まれているβ-カロテンは、油と一緒にすると効率よく摂ることが出来ます(^0^)v

ブロッコリーブロッコリー・・・栄養価の高いブロッコリーは、緑黄色野菜の中でもトップクラス☆特にビタミンCが豊富に含まれていますが、水に溶けやすいので、蒸すのがおススメ♪茹でるときは少量の水でOK!蒸すと栄養の損失が少ないです。
茎にも栄養がたくさん含まれているので、捨ててしまうのはもったいない!甘くておいしいので、厚めに皮をむいて丸ごと食べちゃいましょう。

このレシピに使われた野菜たち"

ブロッコリーの花蕾部分はサラダに。残った茎の部分はどうしよう・・・ブロッコリーの茎も美味しく食べましょう!下処理した茎を油揚げで巻いてカリっと焼きました。おやつやお弁当にもピッタリです。