梨とミニトマトの冷製パスタ☆

ジューシー!梨とミニトマトの冷製パスタ☆

  • ☆材料(2人分)

    ・ペンネ・・・100g
    ・梨・・・1/2個
    ・ミニトマト・・・6個
    ・モッツアレラチーズ・・・50g
    ・バジル・・・6枚
    ・ツナ缶・・・1個(70g)
    ・粗びき黒コショウ・・・少々
     ※お好みで
  • <ソース>
    ・梨・・・1/2個
    ・ニンニク(すりおろし)・・・1かけ
    ・オリーブオイル・・・大さじ1
    ・塩・・・小さじ1/2
    ・コショウ・・・少々
1.ペンネは、表示時間より1分長く茹でて冷水で冷やしてから、ざるにあげ水気を切る。
2.<下ごしらえ>梨は、皮をむき1cm~1.5cm角に切る。ミニトマトは、ヘタを取り縦4等分に切る。モッツアレラチーズはひと口大に切る。バジルは、ひと口大に手でちぎる。
3.<ソースを作る>ボウルに、タネを取りのぞき皮ごとすりおろした梨、ニンニク(すりおろし)・オリーブオイルを入れてよく混ぜわせ、塩・コショウで味を調える。
4.3.のボウルに1.のペンネ、2.の材料、ツナ缶をオイルごと入れて、よく混ぜ合わせる。
5.器に盛り付け、お好みで粗びき黒コショウをふって完成。

☆ぽいんと!

♪梨を使い分ける
 梨は、パスタの具として使う時は、皮をむいて梨の色白を生かしました(*^^*)
ソースにするときは、皮の側からすりおろすと最後までキレイにすりおろすことが出来ます。
皮と果肉の間に栄養がたくさんあるので、皮ごと食べたい梨ですが、用途やお好みによって、使い分けるのもおススメです☆

♪ミニトマトの切り方
 ミニトマトは、カットして入れるとソースが絡みやすくなります。今回は、4等分にカットしましたが、大きさによって2等分にカットしてもOKです。

トマトトマト・・・ ビタミンCやカリウム、リコピンが多く含まれています。抗酸化作用が 強いことで知られるリコピンも樹のうえで育つので、完熟した状 態で収穫したトマトは効果なんです♪
リコピンは油に溶けやすい性質なので、油と一緒にすると効率よく摂ることが出来ます☆
『世界中で愛されるトマト♪』で、 トマトに魅了される☆→→お話はこちらから♪

ニンニク ニンニク・・・ 滋養強壮といえば、パワーの源ニンニクですね!あの独特なニオイがちょっと…と気になりますが、その正体はアリシンという成分です。疲労回復や殺菌作用、ガン予防効果 などの期待大!など、ステキな魅力がいっぱいなんです(*^^*)
ただし、食べすぎると胃腸に負担がかかってしまうので、毎日少しずつ食べて健康で元気に過ごしたいものですね☆

このレシピに使われた野菜たち"

ジューシーでさわやかな甘さの梨と、甘酸っぱいミニトマト、軽やかなモッツアレラチーズの組み合わせは、冷たいパスタとの相性抜群です。具とソースの両方にたっぷり梨を使ったパスタです♪