VF

ベジフルフラワーDEラタトゥイユれしぴ☆

このレシピに使われた野菜たち"

今日!ラタトゥイユが食べたくなる♪
~ベジフルフラワー~

VF

 北海道では心地よいさわやかな秋風が吹き、ジャガイモタマネギハクサイなどなど、美味しい秋の味覚たちが続々登場しています。・・・が、北海道の夏野菜たちもまだ終わらない!夏野菜も同時に楽しめてしまう贅沢な野菜たちの季節を満喫中です☆
ということで、今月のベジフルフラワー講座のテーマは「ラタトゥイユの材料で野菜のブーケを作っちゃおう♪」です\(^0^)/

VF 使う野菜たちは、トマト(桃太郎)ミニトマト・パプリカ・ナス・ズッキーニ・バジルの6種。夏野菜盛りだくさんです!
これだけを見ると「美味しそうな野菜」と感じるだけですが、美味しく食べる前に、観て楽しめるのがベジフルフラワーの嬉しいところです♪ブーケにして飾ると、いつもの食卓がパァ~ッと華やぎます。
存在感のあるブーケなので、プレゼントしたらサプライズ間違いなし!ですよ(^0^)v

トマトのファルシィ このように、お料理のレシピごとの野菜でブーケを作って、これで「○○を作って食べてね♪」ということも出来ます。たとえば…今は秋ナスも美味しい季節なので、ナスだらけのブーケで「麻婆ナスを作って食べてね!」な~んてプレゼントするのもインパクト大です!
ブーケを観ながら、どうやって食べようかなぁ~?と考えるのも楽しい時間ですし、野菜や果物には旬があるので、その季節ごとに旬を感じてもらえるブーケを贈ることが出来るのも魅力のひとつ☆いつもより少しだけ野菜を食べる量が増えるかもしれませんね♪

~ベジフルフラワーってなあに?~

 VF 野菜・果物をフラワーブーケに見立て“野菜・果物のブーケ”にした新しい楽しみ方です。野菜・果物は、どれひとつとして同じものはない様々な形、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、ふんわり漂うにおいや手触りなど魅力がいっぱい!観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。
楽しみながら作ったベジフルフラワーは食卓に彩りを添え、野菜が苦手な人でもつい手を伸ばして食べたくなるかもしれませんね。
これからの私たちの生活の中でさらに身近に感じる存在となっていきます(*^_^*)

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2015/9/25