栗山まつり

北海道最後の秋祭り!

このレシピに使われた野菜たち"

秋祭りを締めくくり☆
~栗山天満宮例大祭in栗山町~

栗山まつり

  北海道では各地で美味しい秋のイベントが目白押しですが、秋祭りは締めくくりのようです。名残惜しい気持ちを胸に、北海道最後の秋祭りとされる栗山天満宮例大祭(栗山町)へ行ってきました\(^0^)/
27.9.26栗山まつり2 札幌から車で約40分の空知管内南部に位置する夕張郡栗山町は、健康タマネギ『さらさらレッド』でも知られています。人口約12,500人余りの町に、道内各地から露天商が勢ぞろい!すべてが集まるともいわれており、その出店数ナント!300店以上!その距離も半端なく・・・約1㎞にも渡って連なっています。
とにかく、ひと・ヒト・人・・・の波で、なかなか思うように進めないほどの観光客の多さのなか、キョロキョロと右左の露店をチェ~ック!
 キャラクターのハッカや射的、お面やクジなど、昔ながらの露店を懐かしむ一方で、“今年の流行りってこれだったんだぁ~!”と思うものもあり、なんだか1年を振り返っている気分にもなるお祭りでした♪
中でも目を引いたのが「今年メガヒット!けずりいちご」の看板!そういえば、さっぽろオータムフェストでも何軒か見かけたなぁ。健康志向の人の多さがうかがえるようですね(*^^*)

栗山まつり お祭りムードに魅了されながら食べて&ひと通り歩いたらひと休み☆行き交う人波に目を向けながらの人間ウォッチングもまた楽しいものです。
そうそう!栗山天満宮は、学問・至誠(しせい)・厄除けの神様を祀っている神社なんです。つい露店にばかり気持ちが行ってしまいますが、 本来の意味「祭祀」も忘れてはいけません(;^^)
栗山まつり 時計が終わりの時を告げても、あちらこちらの露天では、たくさんの人が最後のお祭りを名残惜しそうに楽しんでいます。
一方で片づけをする露天商の姿も目立ち始めると、祭りの後の静けさ…なんだか物寂しさがこみ上げてきました。
それぞれの想い出を作り、また次の季節を迎えるのでしょうね。

27.9.21アスパラの実 秋の収穫を感謝するお祭りが終わり本格的な秋!色鮮やかな紅葉も進み北海道の素晴らしい四季もピークを迎えつつ、山間部では白い便りも届き始めました。
急に冬の気配が近づいてくるような気がしますが、稲刈りが全部終わったら秋撒き小麦も・・・農家さんはまだまだ大忙しです。
今年も自然の恵みに感謝☆

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/10/2