新しい野菜・めずらしい野菜・いつもの野菜☆
いろいろな野菜たちが集合♪
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~
北海道では木々の葉もすっかり少なくなり、道路には落ち葉のじゅうたんが広がっています。夏の彩り鮮やかな野菜たちから、落ち着いた色合いの野菜たちにも移り変わりました。
さて、今月の農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」は、地元産のあんな野菜・こんな野菜たちを使ったメニューをご紹介\(^0^)/
★根セロリのスープ
★ネギ塩だれの焼肉
★大和芋の磯部揚げ
★かぼちゃプリン
★栗ごはん
★ニンジンドレッシングのサラダ
根の部分を食べる根セロリとリーキを使ったとろ~っとしたスープは、ほのかにセロリの香りがする味わい♪大半の人が「見たことがないわぁ!」と言う“めずらしい野菜”かもしれません。※根セロリ(別名:セロリアック・セロリラブ)
“新しい野菜”として登場した西洋ネギのリーキも、「長ネギなの?」とあまり知られていない野菜ですが、煮込むとトロトロになります♪
いつもの野菜たちも、もちろん美味しく変身☆焼肉に添えられたたっぷりのネギだれは、ひと口食べただけで体の中からじわぁ~っと暖かくなります。豆腐にトッピングしたり、パスタにからめたり…アレンジも広がります♪
すりおろすと粘りが強い大和芋と、枝豆・ニンジン・シイタケ・ショウガなどと合わせ、海苔巻きのようにして揚げ焼きするともっちもち食感♪大和芋も、スーパーではあまり見かけないですね。
蒸したカボチャを使ったプリンは、丁寧に裏ごししました。揚げたカボチャの皮をトッピングするとアクセントになりそうです。出来るだけ栄養のある皮も捨てずに食べましょう(^0^)/
そして…この時期、新米は外せません♪♪炊き上がった栗ごはんの香りが漂ってくると、まもなく初冬を迎える北海道にまだまだ秋を感じます。ニンジンそのものをドレッシングにした、キャベツ丸ごと1個+レタスのサラダは、いくらでも食べられます(*^^*)
キャベツは、カットしたものよりも鮮度落ちも遅いし、あっという間に食べらるので、「丸ごとだと残るのよねぇ~」と言わず、ぜひ丸ごと買って食べていただきたいです。
数本あった直売のリーキは、あっという間に完売!いつも慣れ親しんでいる野菜はもちろん、新しい野菜やめずらしい野菜を使った料理に挑戦してみると新しい発見があるかもしれません☆これからも食べ方などをご紹介していきます~(*^^*)
野菜ソムリエ 木田靖代
2015/11/13