グルメ会

新米とかぼちゃを食べよう♪

このレシピに使われた野菜たち"

美味しい秋をめいっぱい楽しもう♪
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

 平地にも白い便りが届く季節のカウントダウン開始!すっかり秋深くなった北海道では、食べたいものだらけの美味しい秋の味覚が勢ぞろいしています♪
ということで…今月の農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」は、お待ちかね!新米カボチャをメインとしたボリュームたっぷりメニューをご紹介\(^0^)/ 名残惜しい夏野菜たちも登場し、食卓に彩を添えます☆
グルメ会鶏おこわ
トマトとレタスのスープ
ズッキーニとカブのチーズグラタン
かぼちゃの宝詰め
かぼちゃと小豆のミルク煮
ブロッコリーだんご

 丁寧に具材を作って蒸し上げる「鶏おこわ」は、新米のイイ香りが漂ってくると、秋だなぁ~と感じさせてくれます。ミニトマトを使ったスープでは、湯むきしてざく切りにしたり、皮付きのまま半分に切ったり…各テーブルで個性が出ていました。(*^^*)
さいの目にカットして塩を振っただけのチーズグラタンは、簡単なうえにズッキーニ・カブの素材の味が生かされた人気メニューでした♪

グルメ会
グルメ会

 
グルメ会 手のりサイズで扱いやすい坊ちゃんカボチャが、「宝詰め」で登場!この中に、どんな宝物が詰まっているのか、食べるのがワクワクしちゃいます。じつはこの具材、保存びんで作り置きしてある五目ご飯の具を使っています。アイディア満載~☆
牛乳を入れてちょっと洋風にした「かぼちゃと小豆のミルク煮」は、冬至でも活躍できそうです♪
そして、ブロッコリーをピューレにして練りこんだ「ブロッコリーだんご」は、なんとも色鮮やか!講師のデモを見ながら「わぁ~キレイ♪」と歓声が上がりました。甘いもの好きには嬉しいヘルシースイーツです(≧▽≦)

グルメ会 今回は品数が多かったので、駆け足で作りましたが、みなさん大満足でした!
これからの季節、ビタミンA・C・E(エース)豊富なカボチャ&ビタミンCたっぷりのブロッコリーが、風邪予防の強い味方になってくれると思います。
ぜひ!家でも作って、アレンジしながら自分の定番メニューにして欲しいものです☆

野菜ソムリエ 木田靖代
2015/10/16