VF

父の日・・・野菜のブーケでありがとぉ!

このレシピに使われた野菜たち"

贈ってビックリ!魅て楽しい♪食べて美味しい☆
~ベジフルフラワー~
VF

もうすぐ「父の日」。言葉に出すのはちょっと恥ずかしいけど、いつもの感謝の気持ちを伝えたい!
そんな特別な日には、こんなサプライズプレゼントはいかがでしょう♪
ということで・・・今月のベジフルフラワー講座のテーマは「父の日に野菜のブーケを贈ろう☆」です。
想いをしたためたメッセージカードを添えて贈ると、さらに素敵な演出が出来ます♪(*^^*)

VF 使う野菜たちは、アスパラガス・キュウリ・ラディッシュ・インゲンマメ・パセリ・リーフレタスの6品目。
日ごろ何かと忙しいお父さんたちにおススメ!疲れをとってくれる効果のあるアスパラギン酸が自慢のアスパラガスをメインにしました。シンプルに塩ゆでも美味しいけど、焼いたり、天ぷらなどにすると栄養を丸ごと摂れます。
また、ちょっぴりメタボが気になっているお父さんたちには、お酒のおつまとしてピクルスにしたり、オシャレにグラスに挿したスティック野菜にしてもOK!お酒の後は、レタスをきざんだ雑炊にとき卵を入れて決まり(^0^)v
色味を抑えたシンプルなロングブーケは、小脇に抱えて持ち歩いてもステキです~☆
ベジフルフラワーは、誰のために?どんな気持ちを込めようかしら?どうやって食べようかな?などと考えるのも楽しいひととき♪ 普段なかなか会話のできないお父さんとの話のキッカケ作りにもなるかもしれませんね。

VF さて、世界でひとつだけのベジフルフラワーを完成させたあとは、作品をテーブルに飾って受講生さんたちとティ~タ~イム\(^0^)/半解凍のミニトマト・パプリカ・パセリ・100%オレンジジュース&高カカオポリフェノールのチョコレートを使ったチョコベジスムージーも大好評でした♪こちらも「おうちでやってみます!」と、メモをとる手は休みません♪野菜のお勉強にもなったようです。
初受講者さんは、「家庭菜園の野菜をブーケしたい♪」、「もっと色々なパターンを教わりたい!」などと目をキラキラさせていました。「前回のブーケは、こんな風にして食べました!アレンジしてブーケを作ってみました!」などなど、受講者さんの感想を聴くのも毎回とっても嬉しいです♪

楽しみながら作ったベジフルフラワーは食卓に彩りを添え、野菜が苦手な人でもつい手を伸ばして食べたくなるかもしれません。新たな野菜・果物の楽しみ方を知ることで、私たちの生活の中でさらに身近な存在となりそうです(*^_^*)

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ
木田靖代
2015/6/19