VF

野菜たちをオシャレに変身☆~お鍋ブーケ~

このレシピに使われた野菜たち"

お鍋の材料でブーケ♪
~ベジフルフラワー~

VF

 北海道では初雪の便りも届き、少しずつ冬支度をしています。日中は暖かい陽ざしもありますが、朝と晩はひと桁台の気温なので、まだ寒さに慣れていない体にとって一番ツラい時期かもしれません。
そんな時は、あったか~い鍋料理が体の芯から温めてくれます☆

VF そこで…ジャジャ~ン♪見慣れた長ネギや春菊、シイタケなどなど…お鍋の定番野菜たちをオシャレなベジフルフラワーに変身させて、見た目でも楽しんじゃいましょう♪
今回のベジフルフラワー講習会のテーマは、もちろん!

「お鍋ブーケ」

27.10.6卸売市場4

 ナント!半数以上が男性という受講生さん。目新しいベジフルフラワーに興味を持っていただけたようで、用意されている材料を見ながら、「これで本当にできるの?」と半信半疑(笑)の中で講座開始です。
初めてのベジフルフラワーを制作しながら、毎日のように見ている野菜たちが可愛らしく変身していく姿に驚きと感動もあったようです。
みなさん可愛らしい鍋ブーケが完成しました☆あとは肉・魚・豆腐などお好みの具材をカゴの中にセットしたら、鍋料理の準備万端です(*^^*)

VF 「家に帰ったら、カゴに入れて飾ってみます」「今までと違った見方が出来ました」「また講習会をしてほしい」などなど…
ベジフルフラワー制作を終え、色々な感想をいただきました。
初めて手にするものなので、戸惑いもあったかもしれませんが、見て楽しめる新しい野菜たちの発信とわくわく感を、それぞれの食生活の中で野菜を食べることのきっかけ作りやヒントにしていただけると嬉しいなぁ♪

~ベジフルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。

27.10.VF 野菜・果物は、そのものの色々な形状 や、黄色緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどがあ り、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。
そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”こ とでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じてもらえそうです。苦手な野菜も食べられるようになるかもしれませんね(^_-)☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2015/11/6