トウキビ

野菜…見方を変えると☆

このレシピに使われた野菜たち"

8月31日は 「8(や)3(さ)1(い)」の日♪
~野菜を知ろう!~

ニラ

 さて、8月31日は何の日でしょう?
最近では スーパーでも特設コーナーが設置されたり、複合施設などあちらこちらでもイベントなどが行われているので、一般的にも浸透してきたのではないでしょうか。 答えは…27.8.kei

“8(や)3(さ)1(い)”と いうことで「野菜の日」☆

 1983年に全国青果物商業協同組合連合会などの9団体が、野菜のことをもっと知ってもらいたいと語呂合わせで「野菜の日」 を制定したそうです。
これから迎える秋を、野菜をた~っぷり食べて目一杯満喫したいものです♪
さて、こんな野菜の一面を紹介しちゃいます\(^0^)/

27.8.オクラ花 クリーム色の清楚な花。こちらはオクラの花です。
早朝から咲き始め夕方にはしぼむ、たった1日だけのはかない花です。花が終わったあと、シュッと空を向いて生るオクラの姿も凛として好きです♪
ハイビスカスの仲間なので似ていますね。
オクラ(Okra):アオイ科トロロアオイ属

27.8.カボチャ花 黄色くふわっとした花は、同じ仲間のズッキーニの花にも似ています。こちらはカボチャでした!
写真は花の根元あたりに丸いふくらみがないので雄花ですね。ふくらみのある雌花が実をつけてくれます。これからの時期、収穫が待ち遠しいですね~♪
カボチャ(Pumpkin):ウリ科カボチャ属

 

続いてはこちら!トウモロコシ♪(北海道では“トウキビ”と言われてる)
ひげの色
に注目~(^0^)/

27.8.トウキビ

 右側の白っぽい緑色のひげは一般的な黄色の実のトウモロコシですが、左側の赤毛のアンの髪の色のようなひげは、グラス・ジェム・コーンです。七色のトウモロコシといえば分かりやすいかもしれませんね。赤・青・黄・黒・ピンクなどカラフルな実を付けます。食用ではなく観賞・飼料用とされることが多いようです。成長段階でも違いが分かるのが面白いですね!早く観たいな♪
スイートコーン(Sweetcorn):イネ科トウモロコシ属

 植物は花を咲かせ実を付け、種を落とし子孫繁栄を続けますが、私たちは野菜の“人生(菜生?)これからだ!”という生育途中で食べてしまいます。このように見方を変えてみると、へぇ~!と思うと同時に、無駄にしては申し訳ない気持ちになりますね。
「野菜の日」をきっかけに、野菜のことをちょっとだけ“知って”、もっとたくさん食べて元気な毎日を過ごしましょう☆
ちなみに、一番上の写真はニラ(ユリ科ネギ属)の花でした!タマネギなどの仲間なので、ネギ坊主のような姿がそっくり~(*^^*)

 野菜ソムリエ 木田靖代
2015/8/28