VF

母の日に贈る☆野菜のブーケでサプライズ♪

このレシピに使われた野菜たち"

食べられるブーケDE「いつもありがとう☆」
~ベジフルフラワー~

VF

 準備はお済みですか~?まもなく「母の日」ですね。
普段から想ってはいるものの、なかなか口に出せない・・・「ありがとう」の言葉。気持ちを伝えるチャンス☆おかあさんを労り、日ごろの感謝の気持ちを伝える「母の日」は、日付は違えども世界中で行われている風習です。
あれやこれやと何を贈ろうかなぁ~?と考えを巡らせている人も少なくないのではないでしょうか?
想いの伝え方も色々で、いつもに増してお手伝いをしたり、一緒に出かけてみたり、離れて暮らしている場合は、元気な顔を見せに行ってあげるだけでも喜んでくれそうですね(*^^*)
さて、今年は何を贈りましょうか♪
サプライズ企画~☆こんなプレゼントはいかがですか?

VF今回の講座のテーマは「母の日ブーケ」

  野菜たちを可愛らしいブーケにして、メッセージカードを添えた食べられるブーケを贈りましょう!ということで、 カブ・ピーマン・豆苗・アイスプラント・イチゴなどを使いました。
いつも明るくやわらかな笑顔を、ま~るいカブとキラキラのアイスプラントで表現。そんなカブ(おかあさん)の周りには、いつもピーマンやイチゴたち(家族)が寄り添っています。
ホッとさせてくれるシンプルな色合いの中にも、真っ赤なイチゴが華を添えます。口紅を塗ってお化粧した顔にも見えますね(*^^*)

VF それぞれの想いを込めて作った作品は、どれも表情が違います。贈る側も贈られた側もステキな時間を過ごせるのではないでしょうか。
ベジフルフラワーの最終目的「食べる」ために行うポイント、それぞれの野菜の扱い方をご紹介します。
「可愛いぃ!豆苗とここまで向き合ったことはない♪」「どうやって料理して食べてもらおうかな?」「モヤシは使えますか?」などなど・・・感想やご質問もいただき、見方を変えた新しい野菜たちの発信を楽しんでいただけたようです。それぞれの生活の中で、なにかきっかけ作りやヒントを感じていただけるよう、ご紹介し続けていきますね(*^^*)

~ベジフルフラワーとは~

VF 野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。
野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”こ とでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じてもらえそうです。
苦手な野菜も食べられるようになるかもしれませんね(^_-)☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2016/5/6