地元野菜たっぷり!グルメ教室☆Winter

このレシピに使われた野菜たち"

農家の母さんとグルメ教室
~バイキングパーティ♪~

 今年度の締めくくりのグルメ教室は、バイキング形式のランチパーティです♪
生徒さんに作ってもらう品数を絞って、和室でくつろぎながら楽しく交流してもらいましょう!というパーティ仕立ての企画は、とても好評でした(*^^*)
ほかにも農家の母さんたちからのアイディアたっぷりの提供料理で、いつも以上に盛りだくさんの食卓になりました。

 2月のメニューは、ナント!全8品の料理が登場♪
 まずは、ジャガイモ(インカのめざめ)を蒸し器で蒸かします。家では「時間がかかるから面倒だなぁ~」と思われがちな下ごしらえのひとつかもしれませんね(笑)
その間に、型抜きが無くてもできるニンジンの飾り切りをご紹介。ねじり梅とハートを作りました。可愛い~☆
 そして蒸しあがったジャガイモ…。皮をむいて、まずは試食してもらいます。「美味しい!!」「何もつけなくても食べられる♪」の感動の声が上がっていました。
そうなんです!調理の仕方でグッと素材の味が変わります(^0^)v

 バレンタインデーが近いこともあり、野菜とチョコレートを組み合わせたメニューも紹介。その名も「野菜DEバレンタインデー♪」
 「太っちゃうんじゃないかしら~?」と、ちょっと敬遠されそうなチョコレートですが、野菜・果物と似た栄養素を持つ、健康に良い食べものです。抗酸化作用が強く、生活習慣病予防や発ガン抑制作用、女性には嬉しい美肌効果や整腸作用にも効果が期待されています(*^^*)
 ニンジン・ピーマン、セロリなどをスティックにして、好きな盛り付けをしたら、チョコレートと生クリームで作ったソースを付けて食べます。お好みで一味唐辛子やシナモン、ゴマなどをトッピングしてもまた違った食味です~!
初めての食味に「あれ♪美味しい!」の声がたくさん!野菜・チョコレートの組み合わせは、苦手野菜の克服のきっかけにもなる新しい食べ方です。野菜好きな人がもっと増えるかもしれませんね。

 ジャガイモだけでも、キタアカリ・インカのめざめ・メイクイーン、ニンジンは、向陽2号・金美人参、そして雪の下キャベツ・ゴボウ・ヤーコン・赤大根・豆類などなど、北海道自慢の20種類以上の野菜たちが使われました。前夜から仕込んだ酢漬けや手作りの梅干しを使った春らしいサラダ寿司など、なんて豪華☆まさに農家さん自慢の野菜づくしメニューです。

 さて、この1年を通して皆さんの感想は?
・生産者さんの顔が見えるから安心
・初めて見る野菜を使った料理が嬉しかった
・お米のとぎ方が分かりました!
・家族に作ったら喜ばれた
・○○料理がおいしかった
・発見と感動がたくさんあった
などなど…

 「来年度も参加します!」の声とたくさんの笑顔をいただき、さらに畑と食卓を繋ぐ料理の紹介にワクワク感でいっぱいです♪私自身も生徒さんたちから、多くの感動と発見をいただきました。生産者さんと生活者(消費者)さんの橋渡し役である野菜ソムリエとしては、嬉しい限りの言葉の数々です(≧▽≦)
地元野菜を知って楽しく美味しく食べてもらえるお手伝いが少しできたようです♪
楽しく美味しく食べられるレシピを、これからも楽しみにしてくださいね~(^0^)/

野菜ソムリエ 木田靖代
2016/2/12