アワード

北海道初☆舞台を飾るベジフルフラワー♪

このレシピに使われた野菜たち"

初の舞台に華を添える
~ベジフルフラワー~

アワード

アワード 先日行われた、野菜ソムリエアワードの北海道地区選考会で、発表者になるとともにベジフルフラワーを飾らせていただきました。
いわば、「野菜ソムリエのお祭り」であり、「食を日常的に楽しめる社会の創造」と「農業を次世代に継承する」ことを目指して活動する野菜ソムリエたちが熱い想いを発表し、全国約5万人の中から、1年を通して最も素晴らしい活動をした野菜ソムリエを選考し表彰されます。
今年で第5回目となりましたが、ナント!北海道初の地区選考会。そんな記念すべき歴史の1ページなので感動もひとしおです♪

受付に飾ったベジフルオブジェはこちら!

 テーマ~芽吹きはじめる春☆~

 まだ雪が残る北海道ですが、少しずつ雪が解けて草花が芽を出してきます。 曲がりネギで雪融け水の流れ、小カブたちはまだ残る雪を表現しています。ミョウガや芽キャベツで草花の芽、ぐんぐん伸びて実りの季節を迎える様子をオクラやアスパラガスたちが伝えてくれます。キラキラ光るアイスプラントがたまらなく綺麗です(≧▽≦)
さらにジュニア野菜ソムリエ(初級)の・野菜ソムリエ(中級)の・シニア野菜ソムリエ(上級)のを基調とし、それぞれの個性をグラスジェムコーン(カラフルコーン)のように多才に実らせたいという想いを込めました。みんな頑張ろうね~!

アワード 楽しい抽選会のプレゼントとして登場したのがこちらの3つのブーケです(^0^)v
バレンタインブーケ。
 情熱の赤で気持ちを表現し、チョコレートをセットしたらプレゼントの出来上がり♪パプリカがお花なのように咲きました♪

アワード日本野菜ソムリエ協会のロゴブーケ。
 4 色のクローバーのようなロゴは、「野菜の緑、果物のオレンジ、自然の青、愛のピンク」を表わし、野菜・果物を食べてみんな幸せになろう!という想いが込め られています。ピーマン・キンカン・紫キャベツ・紅くるりで存在感たっぷり!真ん中にあしらった菜の花が春を感じさせてくれます☆
アワード贈るブーケ。
 出会いと別れの季節にぴったり!大切な人に贈りたいシンプルな緑のブーケ。静かに想い出にひたれます…。

 観て楽しんだ後は美味しく食べられるのが、ベジフルフラワーの魅力でもあります。 大きなオブジェは閉会後、スタッフさんが可愛らしくラッピングして手渡され、跡形もなくなりました。野菜ソムリエたちは、どんなふうに食べたんでしょう ね。きっと多種多様に食べていただけたことでしょう(*^^*)

~ベジフルフラワーとは~

アワード 野菜・果物をフラワーブーケに仕立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。
野菜・果物の色々な表情(形象)や、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどは、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出すると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じ、食べてもらえそうですね☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2016/3/11