野菜のブーケがお鍋に変身☆

このレシピに使われた野菜たち"

お鍋が食べたくなる♪
~ベジフルフラワー~

VF

 お彼岸も終わり、北海道でも春の足音が少しずつ聞こえ始めてきましたが、時折チラつく白い雪に体が凍えます。
そんな時は、体の芯から温めてくれる長ネギや春菊、水菜やキノコ類たっぷりのお鍋が、食卓の必須アイテム☆

VF 今回の講座のテーマは「お鍋ブーケ」

 野菜たちを可愛らしいブーケにしてお鍋パーティーに持参すれば大注目間違いなし!肉・魚・豆腐などお好みの具材をカゴの中にセットしたらお鍋の準備万端~(^0^)v
使うのは、長ネギ・水菜・春菊・キノコ類・ショウガなど、お鍋によく登場する7種類の野菜たち。
ポイントで使うショウガは、みなさんのお好みでカットしてもらいます。細長くしたり、コロンと丸くしたり、でんでん太鼓のような形にしたりと個数も形も様々。個性的な仕上がりで面白いものとなりました。

VF

 完成した作品はどれも可愛らしく、ほかの人の作品と見比べながら「次回はこうしよう!」と参考にもなります。
ベジフルフラワーの最終目的である“食べる”ために行うポイント、それぞれの野菜の扱い方も紹介し、楽しい時間を過ごしていただけたようです。
 「モヤシは使えますか?」「セロリを入れてもいいですね!」「プレゼントに最適☆」「春野菜や山菜が出てきたらアレンジしたい♪」など、たくさんの感想やご質問などもあり、私自身も新しい発見をすることができました。
作品を見つめながら「これは卵とじにしよう!お味噌汁の具にも良いなぁ♪お浸しにしようかな」などと、お鍋だけでなく、色々な“食べる”発想をしてもらうことが大切です。
新しい野菜たちの発信を楽しみながら、それぞれの生活の中で、なにかきっかけ作りやヒントを感じていただけるよう、これからも紹介し続けていきます(*^^*)

VF

~ベジフルフラワーとは~

 野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物のブーケ”のことです。
野菜・果物は、そのものの色々な形状 や、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”こ とでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じてもらえそうです。
苦手な野菜も食べられるようになるかもしれませんね(^_-)☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2016/3/25