家庭菜園

家庭菜園はじめました♪

このレシピに使われた野菜たち"

野菜はやっぱり農家さん☆
~育てる喜びを感じる~

家庭菜園

家庭菜園 鳴いた~!カッコウの鳴き声~♪今年はなかなか鳴き声が聴こえないなぁ~と心配していましたが、イイ声を響かせていました。
昔から「カッコウが鳴いたら苗植えをしてもいい」、「カッコウが鳴いたら豆を蒔(ま)いてもいい」などと言われ、畑作業の目安にされています。カッコウは夏鳥なので寒いのは苦手!ほかの渡り鳥よりもちょっと遅れて、暖かな陽気と共に北海道にやってきて種まきの時期を教えてくれるんですね(*^^*)

苗 春になると庭やベランダ、貸農園などで家庭菜園を楽しむ人も多く、苗売り場では元気で美味しくなりそうな野菜苗を選ぶ人たちであふれています。
愛情込めて育てた野菜たちは本当に可愛いもので、早く芽が出ないかなぁ~♪あれ?元気がない…。などと、わが子のように見守ってしまいます。土の中から、種の殻を帽子にして力強く芽が出てくる姿は、とっても神秘的で感動的です!愛おしくてたまりません(≧▽≦)
収穫できるまでに生長した時の喜びもひとしお☆食べるときは、特に大事に食べようと思うので、苦手な野菜でも、自分で育てたものだと食べられちゃう♪という人が少なくないということも不思議ですね。食育のひとつとして、挑戦してみるのもおススメです(^0^)v

家庭菜園 趣味の域で一喜一憂する家庭菜園ですが、生産者さんはそうはいきません。融雪剤をまくことから始まり土壌管理、空とにらめっこしながら天候状況や病害虫との闘いなどなど、美味しく安心して食べてもらいたいという思いで、毎日毎日、休みなく頑張っています。生きるために必死で農業をし、丹精込めて育て上げた野菜たちを、私たちの食卓へ届けてくれていることを忘れてはなりません。やっぱりモチはモチ屋!野菜は農家さん!感謝して美味しく無駄なく頂きたいものです(*^^*)

VF 家庭菜園では育てる喜びを感じながら、食べることの大切さを少しでも知ることが出来るかな。
食べられる花(エディブルフラワー)のナスタチウムも、わが家の菜園の一員に♪立派に成長したあかつきには、ベジフルフラ ワー~野菜・果物のブーケ~でさらに素敵に演出し、観て楽しんだあとは美味しくいただきます!今から、どんなブーケにしようかと楽しみでたまりません♪早く大きくなぁれ~☆

野菜ソムリエ
ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
木田靖代
2016/6/3