まもなくあなたの元へ♪北海道の野菜たち

このレシピに使われた野菜たち"

すくすく生長中☆
~おにおんぼうず in Hokkaido~

トマト

28.6.ブロッコリー② 雪融け前から、まるでわが子のように家の中やハウスなどで大切に育てられ畑デビュ~をした野菜の苗たちは、生産者さんのあったか~い愛情&太陽の陽射しをたっぷり受けて、ただいま元気に生長中です\(^0^)/あんなに小さなカワイイ苗だったブロッコリーも、こんなに立派に育っています♪
北海道では蝦夷梅雨(えぞつゆ)と呼ばれる不順な天候が続いたので、とても心配でしたが、自然の力って本当に素晴らしいですね!そのたくましい姿に感動します。

レタス トマトの定番『桃太郎』や、茎もやわらかい『ブロッコリー』『レタス』だって色々・・・
夏の野菜たちは、なんといってもカラフルで色鮮やか☆赤や黄・緑など色とりどりで見ているだけで楽しくて、元気にしてくれるような気がします(*^^*)
夏野菜には、体内の余分な熱を出して体を冷ましてくれる働きがあり、逆に冬野菜は体を温めて くれる働きがあります。その季節に採れる“旬”のものを食べるということは、とても理にかなっていると言えます。
暑くて食欲がない時でも、あっさり&シャキシャキ食感のレタスやキュウリなど美味しく食べられてしまうのが不思議♪
トマトは、生で食べるのが一般的ですが、加熱するとうま 味成分のグルタミン酸がアップして、さらに美味しくなってくれます。また、赤い色の成分であるリコピンは、抗酸化作用が強くメラニンの生成を抑えてくれるので、女性にはさらに嬉しいですね!
じつは、樹の上で熟された真っ赤なトマトと青い時に収穫されたトマトとでは、リコピンやグルタミン酸の含まれる量が違ってく るんですよ。まさに、旬!が食べどきなんです。早く畑の中でもぎたてを丸かじりしたい(≧▽≦)
採れたてを食べたら、もしかしたら苦手だった野菜も食べられるかもしれません♪

トマト まもなく登場してくる旬のブロッコリーやナス、ズッキーニ、ピーマン。。。考えるとワクワクします☆
これからやってくる暑い夏も、太陽の陽ざしをたくさん浴びた元気な野菜たちをしっかり食べて、元気に楽しく過ごしたいものです。
あと少し!もうまもなく美味しい採れたて野菜たちに会えます(^0^)/

 

野菜ソムリエ 木田靖代
2016/7/1