VF

ベジフルフラワーde冷やし中華♪

このレシピに使われた野菜たち"

こんな野菜の楽しみ方もステキ♪
~ベジフルフラワー講座 in函館~

VF

 8月31日は語呂合わせで「野菜の日」でした。先立って、野菜ソムリエコミュニティ函館主催の野菜を楽しむイベントとして、ベジフルフラワー講座をしてきました。
北海道はでっかいど~!JR特急で札幌から約320㎞の函館へGO!

冷やし中華今回のテーマは「冷やし中華ブーケを作ろう♪」

 まだまだ残暑が続きますが、冷やし中華の材料でブーケを作って、見て楽しんだ後は野菜たっぷりの冷やし中華を食べて、体の中から元気になりましょう!
“○○にして食べる”という発想に結びつけるのが、私のイチオシのブーケなんです(^_-)☆

 使った野菜たちはこちら!
ピーマン・ミョウガ・ミニトマト・パセリ・リーフレタス・オクラなどおなじみの野菜。さらに・・・ミニキュウリ・ホワイトセロリ・スイスチャード・ツルムラサキなど、普段あまりみかけない野菜たちの登場は、さらにテンションが上がります♪
おなじみの野菜たちで基本のブーケを作ったあとは、お好みの野菜で自分のアレンジをしようと、ちょっと遊び心も取り入れました(^0^)v
ホワイトセロリを三つ編みにしたり、ブーケの周りにあしらったり、一本一本をていねいに挿し込んだりと、使い方・見方は十人十色で、みなさんとっても可愛いブーケの完成でした☆VF

 ベジフルフラワーは、見て楽しんだ後は美味しく食べられるのが魅力です。今回はブーケの材料で冷やし中華を作るデモレッスン付きで、試食もありの大満足のレッスンとなりました。
野菜たちのビフォ~(写真左上)アフタ~(写真下)を並べると、さらにイメージが膨らんだのではないでしょうか(*^^*)

VF 参加者さんからは「楽しかった♪普段の生活でも作ってみます」「家庭菜園の野菜で作ってみます」「帰ったら冷やし中華にして食べます!」などたくさんの感想をいただき、楽しんでいただけました♪講座終了後にも、いろいろと質問をいただき、野菜たちの新しい楽しみかたを、自身のスキルにプラスαするイメージを膨らませていただけたようです。
今までは“食べる”だけとしての野菜たちが、まさに一石二鳥にも三鳥にもなって楽しむことが出来ます。野菜をもっと楽しく美味しく食べたいですね☆

~ベジ フルフラワーとは~

VF  野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野菜・果物の ブーケ”のことです。野菜・果物 は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などのカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします0(^_^)0
そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”インテリアとして楽し んだり、“贈る”こ とでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうですね☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2016/9/2