トマト・tomato・とまと☆

このレシピに使われた野菜たち"

まだ終わらない♪夏野菜たっぷりメニュー☆
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

 白露(はくろ・しろつゆ)が過ぎ、そろそろ夏と秋の交代の時期がやってきたようですが、野菜の夏は終わりません!まだまだ夏野菜たちを存分に楽しめます(*^^*)

グルメ教室は、生産者さんから直接、旬の地元野菜たちの美味しい食べ方を教えてもらって、色んな話を聴ける贅沢な教室です。野菜ソムリエとして、毎回ワクワクしながら講師をさせていただいています♪
さて、生徒さんたちに喜んでもらおうと企画したメニューはこちら!

 まるごとトマトごはん
豚肉トマト煮
ラタトゥイユ
グリーンゼブラトマトのファルシィ
ミニトマトのコンポート

 トマト尽くしの今回のテーマは、その名も『トマト・tomato・とまと☆』
見ているだけでも、元気になりそうな16種類もの野菜たちをたっぷり使いました。
グルメ会 定番のラタトゥイユは、1種類の野菜ごと、ていねいに炒めて水を一切使わずに野菜から出る水分で煮込んでいきます。味付けをシンプルにしているので、アレンジが自在です。 カレーやリゾットにしたり、パスタソースとしてもOK!そうめんに絡めて食べると不足しがちな野菜も補給できます。

グルメ会 完熟トマトをジュースにして炊き込んだ、まるごとトマトごはんにトウキビ(スイートコーン)を合わせました♪28.9.8グルメ会⑧
オムライスにアレンジしても美味しいです。カレーの味付けをした豚肉トマト煮との相性も◎アジア風の味わいでとっても合いました!みなさん、自在の食べ方を楽しんでいただけたようです。

グルメ会 ミニトマトのコンポートは、ていねいに湯むきしたミニトマトを、白ワインをふんだんに使ったシロップに漬け冷蔵庫で冷やします。
アップルミントを添えて、ちょっぴり大人のデザートに仕上がりました。ツルン!とした口当たりもよく、いくつでも食べられちゃいます(≧▽≦)

グルメ会 さて、グリーンゼブラトマトの登場!この色ですが、完熟の状態なんです。 大多数の人が初めて見る緑色の縞模様のトマトを、不思議な気持ちで調理していたでしょうね。みじん切りにしたタマネギとキュウリなどの具を、中身をくり抜いたトマトの中に詰めたファルシィという料理です。すごもり風にしてみました♪

 美味しそうな料理が完成し目の前に並んでいますが、いただきます!のその前に、野菜ソムリエからトマトの栄養や効能、保存方法などなど・・・少しだけトマトの話を聞いていただきました(*^^*)トマトの種類も色もたくさんあるということで、今までの「青いトマトは未熟」という固定観念を取っていただけたのではないでしょうか。グリーンゼブラトマトの味はいかがだったでしょうね♪

グルメ会 美味しく食べていただいた後は、お楽しみの農家の母さんたちの採れたて野菜の直売へダッシュ!
おうちでご家族のために、今日のレシピを再現して美味しく食べてもらえると嬉しいです♪

野菜ソムリエ 木田靖代
2016/9/9