VF

野菜のブーケで伝える想い・・・バレンタインデー☆

このレシピに使われた野菜たち"

バレンタインにぴったり♪野菜DEブーケ☆
~ベジフルフラワー~

VF

 今年のバレンタインデーは、大切な人への感謝と愛を込めて、どんな演出をしましたか?チョコレートを贈るのもいいけど、野菜のブーケでチョコッと違う演出をしてみましょう!
ということで、

今月のベジフルフラワー講座のテーマはもちろんこちら(^0^)/
「バレンタインにぴったりの野菜ブーケ」

VF セロリ・小松菜・豆苗・ニンジン・パプリカ・ミニトマトたちが、可愛らしいブーケに変身して想いを届けます☆愛情表現には、赤い色は欠かせませんね(*^^*)
パプリカを花のように見立てて華やかさをアップ!ヘタの部分はまるで雌しべのようです。 たとえば、傷んだ部分をカットして第二の人生(菜生?)として生まれ変わらせてあげられるのも、ベジフルフラワーの魅力のひとつです。
このままで、と~っても素敵ですが、せっかくなのでチョコレートをそっと添えて、世界に一つだけのサプライズプレゼントの出来上がり♪北海道の深い雪を融かすほどの、熱い想いが届くはず☆

VF じつは、野菜や果物にも花言葉があるのをご存知ですか?
今回は、バレンタインにぴったりの花言葉を持つ野菜たちをメインにまとめてみました。たとえば、セロリには「会える幸せ」という花言葉があります。そんなことを言われたら、とっても嬉しくなりますね(≧▽≦)
日本では女性から男性へチョコレートを贈るのが定番ですが、世界的には男女問わず、気持ちを伝えあうのが一般的なようです。こんな想いを込めた野菜たちを贈ってみるのはいかがでしょうか♪

VF 想いを込めた野菜を使ってブーケを作って可愛らしくテーブルを演出。手作り料理でおもてなし・・・。
さて、見て楽しんだ後は、チョコレートと一緒に食べましょう!「え?チョコレートと野菜なんて合うの!?」と思うなかれ!簡単に野菜・果物を摂れるスムージーに、高カカオチョコレートをひとかけ入れた“チョコベジスムージー”は、美容と健康にも効果が期待できます。手軽なので、毎日続けられるおススメの一品です。一度お試しください~♪

~ベジフルフラワーとは~
野菜・果物をフラワーブーケに見立てた“野 菜・果物のブーケ”

 VF野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触り などが あり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけで なく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、何倍も楽しむことが出来ます。
「え?本物なの?」と思わず手を伸ばして触れたくなり、「ちょっと食べてみようかな?」と、苦手な野菜も食べられるようになるかもしれま せんね☆食べる機会が今よりも少しだけ増えて、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/2/17