正装

毎日の食事が未来の体を作る☆

このレシピに使われた野菜たち"

食を考える☆
~食と野菜ソムリエの日~

VF

 食の日毎日、欠かすことのできない大切なもの…そのひとつに食事があります。
どのような食事をしていますか?野菜・果物を食べていますか?バランス良く食べていますか?もしかすると、「あれ?昨日は何を食べたかな?」なんていう人もいるかもしれませんね(;^^)
さて、4月9日は語呂合わせで“4(しょ)9(く)”=食と野菜ソムリエの日です。2005年に日本ベジタブル&フルーツマイスター協会(現:日本野菜ソムリエ協会)が、毎日を彩りのある食卓で健康的な食生活を送るよう、年に一 度見直す機会を作ってもらいたいという思いで制定しました。
ちょっと「食」を考えてみませんか♪

~食~

苗 食事は“いま食べて、すぐ○○に効く!”というような、即効性があるものでは決してありません。「風邪をひいたから、カロテンの多い野菜を食べて治そう!」なんて思うのは、もちろんNG!
厚生労働省が掲げる健康日本21では、野菜350g以上・果物200g(可食部150g)以上を 1日の摂取目標量としていますが、野菜の1日の平均摂取量は294g(2015年・20歳以上対象)と、まだまだ不足している状況です。なぜ350g以上なのでしょう?
 じつは、野菜に含まれているカリウムや食物繊維、抗酸化ビタミンなどには、生活習慣病やがんの予防に効果的に働くと期待されているんです。そのためには、350g~400gの野菜を摂ることが必要!350g以上を目標とするには、そんなワケがあるんです☆
「忙しくてなかなか考えて食べられないわ~」という人も少なくないでしょうが、ちょっと意識するだけで目標量に近づけることができます。体の中からしっかり予防して元気に生活するためにも、毎日バランスの良い食事で健康な体を作りたいものですね0(^0^)0

~野菜ソムリエ~

正装 野菜ソムリエとは、日本野菜ソムリエ協会が認定する資格で、野菜・果物の知識を身につけ、そのおいしさや楽しさを理解し伝えることができるスペシャリストです。
スカーフ・バッジの色で、
★野菜ソムリエ(初級)~野菜・果物の魅力を知り、自ら楽しむことができる。
★野菜ソムリエプロ(中級)~野菜・果物の魅力を周囲に伝えるようになれる。
★シニア野菜ソムリエ上級プロ(上級)~野菜・果物を通じて社会で活躍できる。
というように区別されています。

VF 色々な活動を通して、野菜・果物のおいしい食べ方や楽しみ方などの魅力を伝えることで、もっと「食べることを楽しんでもらえるきっかけ」になれば嬉しいと考えています。知らないで食べるから知って食べるに変わると、毎日の食生活がさらに楽しいものになるかもしれません(*^^*)
旬のものを美味しく♪食事は楽しいものにしたいですよね。誰と、どんな場所で、どんな時に、色々な状況によっても楽しくしてくれるきっかけになります。
笑顔がこぼれる美味しい食事を楽しみましょう~♪

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/4/7