花フェスタ

花フェスタで夢咲く☆~Vol.2~

このレシピに使われた野菜たち"

花たちの共演☆
~花フェスタ 2017札幌~

花フェスタ

花フェスタ 今年で25回目となる北海道の初夏を彩るイベントのひとつ「花フェスタ2017札幌」が開催されていました。
その中でも注目した、今回8回目の北海道農業高校生ガーデニングコンテストのステキな演出については、薫る旬感「花フェスタで夢咲く☆~Vol.1」にてご紹介しました。
この季節を待ち焦がれていたかのように、一斉に咲き出す花々があまりにも綺麗なので、Vol.2では北海道の旬な花たちの様子をご紹介します(^0^)/

花フェスタ 会場のひとつだった札幌の大通公園は人びとの憩いの場☆お弁当を食べたり、読書や居眠りもzzz・・・ゆったりしたひと時を思い思いに過ごしています。花だけではなく、私たちもこの季節を待ち焦がれていたように、ついつい外へ出掛けたくなります。名物のトウキビワゴンで、今年の露地物トウキビ(スイートコーン)を食べられるのが待ち遠しいなぁ(*^^*)

名前は知らないけど綺麗な花や可愛い花、え?と驚くほどの配色の持ち主の花など、たくさんの花たちで彩られていました☆白雪姫の意地悪な継母を彷彿させるような風貌の花だったり、飴玉みたいで食べてしまいたくなるような花などなど♪

花フェスタ

花フェスタ

花フェスタ たまに花たちの中に紛れ込んでいる野菜たちの姿を発見すると、とても嬉しくなってしまいます(≧∇≦)
高校生のガーデニングにもところどころに散りばめられていた演出が、とっても素敵でした☆
これはジャガイモです(←写真左)。花が咲いたらまた違う表情になるんだろうなぁ~♪

スティックセニョール こちら(写真右→)は、“花”の付く野菜です。
緑花野菜と呼ばれるブロッコリーの仲間で茎ブロッコリー(スティックセニョール)です。じっくり観察してみると小さな蕾(つぼみ)が集まっていますよね。ブロッコリーは栄養が豊富で、まるで小さな蕾のひとつひとつが栄養の宝庫のようです♪
太陽の陽ざしをめいっぱいうけた北海道の夏野菜たちも、これから一斉に登場して、美味しく食卓を彩ってくれます(*^^*)

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/7/7