VF

カラフル夏野菜DEピクルスブーケ☆

このレシピに使われた野菜たち"

野菜のブーケがピクルスに変身?
~ベジフルフラワー~

VF

トマト 赤・黄色・緑・オレンジ・・・カラフルな野菜たちでにぎわう時季☆暑さで食欲がないなぁ~という時でも、おススメのひとつがサッパリしたピクルスです。夏バテ予防にもおススメの夏野菜は、もちろん!食べて美味しいけど、食べるだけではもったいない!そこで・・・


VF
今回のテーマは【夏野菜たちDEピクルスブーケ☆】

カラフルな夏野菜たちは、見ているだけでも気分を上げて楽しませてくれますね♪そんな野菜たちで作るのがピクルスブーケ。そう!ピクルスにも変身してくれる野菜たちで、可愛らしいブーケ作りです(^0^)/

VF
 使った野菜たちは、パプリカ・ピーマン・ズッキーニ・ブロッコリーミニトマトリーフレタスなど7種。夏野菜大集合~☆
野菜たちは、それだけでも「美味しそう♪」と感じますが、さらに!美味しく食べる前に、観て楽しめるのがベジフルフラワーの楽しいところ♪ブーケにして飾ると、いつもの食卓がパァ~ッと華やぐようです。残暑見舞いのプレゼントにしたら、サプライズ間違いなし!とても喜んでもらえます(^0^)v

レタスミニトマトは同じ色でまとめても、カラフルな組み合わせにしても可愛いですね。普段はじっくり見ることのないリーフレタスの葉先や、ピーマンの形など、よ~く見ると野菜たちは様々な表情をしています。
「こんな風に見たことが無い」「直感で選びます」「この感じに惹かれた」など、新しい野菜の一面を発見し、それぞれの個性を生かしてブーケ作りを楽しむことが出来ます♪

夏野菜ピクルス 今回のピクルスブーケのように、料理に使う野菜でブーケを作って、これで「○○を作って食べてね♪」とプレゼントするとインパクト大!です。食べ方も一緒に伝えることができるので一石二鳥!いや三鳥かな(笑)。いつもより少しだけ野菜を食べる量も増えるかもしれませんね♪

~ベジフルフラワーってなぁに?~

VF 野菜・果物は、そのも のの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどが あり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。 そんな野菜・果物を“食べる”だけで なく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”こ とでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにする と、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです♪
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばしたくなって、「ちょっと食べてみようかな?」と、食べられるきっかけ作りになるかもし れませんね☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエ 木田靖代
2017/9/1