グルメ会

秋の恵みのカーニバル☆

このレシピに使われた野菜たち"

美味しい秋の味覚い~っぱい♪
~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

 昨日、ついに今シーズン初の積雪!峠では真冬の景色となったところが出てきました!そんな北海道では、ただいま美味しい秋の味覚を満喫中♪

グルメ会 グルメ教室は、地元生産者さんの新鮮野菜をた~っぷり使って、旬の食材の美味しい食べ方・野菜たちのお話を聴いて勉強する美味しい教室です♪野菜ソムリエプロとしても、毎回ワクワクしながら講師をさせていただいています(*^^*)
ニンジン・トマトブロッコリー・ナス・ダイコン・ハクサイ・ニラどなど…その数ナント!約20種もの野菜たちが大活躍です。家庭で揃えるのは難しいのでは?キノコも7種類とたっぷり!もちろん新米(ゆきぴりか)もお目見えして、炊き立ての香りがさらに食慾をそそります♪
講師のデモンストレーションを見つめる、受講生の姿は真剣そのものです0(^0^)0

グルメ会今回の秋の味覚たっぷりメニューはこちら!
野菜ずし
きのこたっぷり汁
白菜のザクザク漬け
ポテトクリームのミルフィーユ
大根ぎょうざ

グルメ会

 さて、餃子の皮に包まれている(写真上段)のは何でしょうか?
じつは…餃子の皮ではなく、薄くスライスしたダイコンなんです!通常のネタのほか、エビなどの海鮮やつみれなどでも美味しくアレンジできます♪
こちらは、なにやらお寿司を握る手つき(写真下段)…?ネタは海鮮ではなく野菜たち!ひとつひとつのネタにじっくり味を付けました。赤ダイコンで包んだものはバラのように華やかに、黄色のニンジンシリシリを乗せると菊の花のよう。可愛らしいミニトマトの中には、洋風に味付けしたごはんを入れ、全7種の変わりダネの野菜すしが彩りよく並びました。お祝いの席にはサプライズ間違いなしですね(^_-)

グルメ会
グルメ会

 ユズ風味が効いた白菜のザクザク漬けは、お箸が止まりません!大サービスで差し入れてくれたカブの酒粕漬けもファン急増です☆
クラッカーでミルフィーユ仕立てにしたのは、農家の母さん自慢!キタアカリとクリームチーズを使ったポテトクリームをたっぷり使っています。甘みの強いキタアカリと地元産クリームチーズとの相性は◎でした(^0^)v

 今回も受講生さんたちに、とっても美味しかった!と喜んでいただけて良かったです♪直売の新鮮な野菜たちも大好評☆おうちで大切な人のためにも作ってあげて、楽しい食卓を囲みながら美味しい笑顔になっていただけると嬉しく思います。
これからグッと秋が深まり寒さが厳しくなってきます。旬の食材を取り入れた食事で、体の中から健康になって寒さに負けない体づくりをしましょう~☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/10/13