大通公園

ソウコウするうちに冬支度?

このレシピに使われた野菜たち"

収穫の秋☆旬を楽しむ♪
~霜降~

落花生

大通公園 北海道の東に位置する釧路では、全国に先駆けて初雪を観測し、まもなく昨日には、札幌でも初霜・初氷を観測しました。朝晩の寒暖差が激しいおかげで、色とりどりキレイな紅葉も見ごろ迎えています。10月23日(月)は暦の上で「霜降」。
栗 二十四節気のひとつ霜降は、その名の通り“霜が降りるころ。朝霜が見られ、朝晩の寒暖差が激しくなり紅葉の見頃を迎える。本格的な冬支度を始めるころ。”です。まさに暦どおりですが、いつもより一週間ほど早い季節の移り変わりに、あわてて冬を迎える準備を始める人も多いようですね。

銀杏 この時期に旬を迎える美味しいものがいっぱい♪まさに収穫の秋☆
甘い香りを漂わせるブドウ・リンゴ・プルーン・ナシ・・・、新ジャガ・クリ・ギンナン・落花生・キノコ類などなど、どれもこれも食べたいものばかり!食欲の秋全開です(≧▽≦)
じつは、落花生も北海道で栽培されているんです!

落花生 暖かい地域の生まれなので、寒い地域での栽培は難しいと言われていましたが、今では各地で積極的に栽培に取り組んでいます。なかでも注目すべきは、この時期限定「なま落花生」!“北海道で節分で撒く(まく)乾燥した豆”のイメージが強い落花生ですが、乾燥させる前のなま落花生は、ムニュっとしたホクホク食感で、なんともいえない、まさに豆の美味しさ♪収穫体験も行われており、土の中から顔を出した落花生を見たときの感動はたまりません!こどもから大人まで楽しんでいます(*^^*)

VF 旬の食べ物には、旬以外の時期と比べて栄養価で3~4倍の差があるものもあります。たくさん採れるので価格もお財布にやさしく、なんといっても食べて美味しい!そして、体は正直です・・・その時期のものを食べたくなるのは、体が欲しがっているということなのです。体の中からの声にも、しっかり耳を傾けてあげたいですね(^_-)
美味しくて体に良い旬の食べ物を、四季を感じながら楽しみたいものです☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/10/20