ハロウィン

トリック・オア・トリート!

このレシピに使われた野菜たち"

収穫に感謝するお祭り☆
~ハロウィン~

ハロウィン

ハロウィン もうすぐハロウィン~☆あちらこちらでオレンジ色の鮮やかな飾りが目を引きます。オレンジ色の大きなカボチャも売られているのを発見!この時季は野菜売り場でもカボチャが主役♪最近はカッティングシートを使って、表情を作って楽しむ人が多いようですね(*^^*)
日本では秋の風物詩としてすっかり定着していますが、1980年頃のアメリカの映画やドラマの影響でパーティーをしたのが始まりのようです。

ハロウィン 特に仮装に注目されがちですが、ハ ロウィンには宗教的な意味と収穫感謝祭の意味があります。キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前日(10月31日)に行われる伝統行事で、アイルランドのケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたもの。10月31日~11月2日の3日間にわたって神や精霊に収穫を感謝するお祭りが行われるものであり、“諸聖人の日(All Hallows)+前夜(eve)=Hallows eve=Halloween ”と呼ばれるようになったとか(*^^*)
この日は日本でいう「お盆」に似ており、死者の霊が家族を訪ねてきます。妖精や魔物も出てくるので、身を守るために仮面をかぶって魔よけの焚き火をしました。仮装する意味は「人間ではなく魔物ですよ!」と、同じ格好で仲間だとアピールしてワルさをされないよう身を守ったことが始まりなんです。ご注意を~!

ハロウィン カボチャをくり抜いて“ジャック・オー・ランタン=おばけカボチャのランタン”を作る意味は、「この灯りをたよりにやってくる精霊を、悪霊たちが怖がって逃げる」ということから。玄関や窓辺に灯して安心してハロウィンを迎えるんですね☆

ハロウィン

ジャック・オー・ランタンに使われている多くのオレンジ色のカボチャのほかに、おもちゃカボチャと言われる可愛らしいカボチャもハロウィンを彩ってくれます。これらは「ペポカボチャ」という種類で、食用ではなく観賞用として楽しみましょう♪
ちなみに、ペポカボチャでもズッキーニやプッチーニなどは美味しく食べられます。カボチャもイロイロあって面白いですね(^0^)v

VF じつは、ハロウィンの主役はカボチャだけじゃない!
それは…「リンゴ」
11月1日は豊穣祈願のお祭りでもあり、女神ポーモーナに捧げたとい う神聖なリンゴで占いを楽しんだり、こども達の「Trick or Treat!」にはリンゴ飴を渡したりしていました。そう!日本のお祭りでもおなじみの、あのリンゴ飴(Candy Apple)です♪今が旬のリンゴは、おなかの調子を整えてくれたり、シミの原因物質を抑えてくれたりと魅力たっぷり!
こちらも併せて楽しみたいですね♪Trick or Treat~☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/10/27