銀杏

自然が織りなす芸術を楽しむ☆

このレシピに使われた野菜たち"

観る♪食べちゃう?
~紅葉狩り~

銀杏

 食欲の秋・読書の秋・芸術の秋・スポーツの秋・・・秋と言えばイロイロあれど♪北海道では美味しい秋はもちろん!自然が織りなす芸術の秋も見頃を迎えています。紅葉狩りを楽しむ時季ですね(*^^*)

もみじ 紅葉狩りといってもブドウやリンゴなどのように、「狩り採り」に行くわけではありません(笑)
「狩る」には“花や草木を観るために、野山を探し求める”という意味もあります。紅葉狩りは、観楓や紅葉見とも言われており、平安時代から“紅葉を愛(め)でる”習慣が始まっていました。多くの貴族たちが、紅葉を観賞しながら和歌を詠み合っていた様子が万葉集にも記されています。自然の美しさを愛でながら遊ぶなんて優雅ですね☆
北海道にはそれと似た風習が残っているんです。だんだん少なくなってきましたが、会社などで観楓会(かんぷうかい)というイベントがあります。定山渓・層雲峡などの紅葉スポットを訪れ、紅葉を楽しんだり美味しいものを食べて飲んで温泉に入って楽しんでいます♪北海道特有みたいですね(^0^)v

銀杏 札幌近郊でいうと、 黄金色のトンネルが幻想的な北海道大学(札幌市)の銀杏並木(イチョウナミキ)も観光スポットのひとつで、時季になると多くの人たちが訪れて楽しんでいます。
近所にも発見!街路樹では珍しい雌株の銀杏の樹もあり、銀杏の実も見つけました☆先日の強風で落ちてしまった実を、早速、拾いに来ている人も見かけました♪地元の人はちゃ~んと場所を分かっているんでしょうね(*^^*)

銀杏 ギンナンとはイチョウの実の中にある種で、種を乾燥させて中身を取り出すと豆のような緑色の実があらわれます。もっちりとした食感でほんのり苦みのある秋の味覚ギンナンは、シンプルに塩ゆでや焼いて塩をふったり、茶わん蒸しに入れたりなどなど、色々と楽しめます♪ただ・・・種を取り出す時に取り除く実の臭いがキツイのなんのっ!美味しく食べるための試練ですね(;^^)

キノコ ちなみに、ギンナンは美味しいからといって、食べ過ぎてはいけません!まれにおなかを壊すことがあるので、特に小さな子供の場合はご注意を!旬の恵みを少しずつ美味しくいただいて楽しく過ごしましょう~☆
※見つけたぁ~♪知らないキノコを食べるのはご注意!!

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2017/11/3