グルメ会

楽しもう♪まるごと地元野菜☆

このレシピに使われた野菜たち"

地元食材の魅力いっぱい♪
~恒例♪農家のかあさんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

 今年度の締めくくりはバイキングパーティ―です♪もちろん!地元食材をたっぷり堪能していただきます(^0^)/
毎年最終回には試食と交流を楽しんでいただくため、実習メニューを絞っており、今回の実習は2品。その他の講師陣提供メニューも合わせ、その数ナント!全9品

グルメ会ベイクドポテト☆豆腐クリーム仕立
丸ごとキャベツのトマトスープ
ダイコンの即席マーマーレド漬け
福神漬け
ピーナッツとじゃこの炊きおこわ
豆乳と味噌のほっこりチャウダー
肉巻きかぼちゃのしょうが照り焼き
じゃがいもピザ
アップルパイ

グルメ会
グルメ会

グルメ会 簡単だけど、ちょっとひと手間かけて実習した2品を手分けして作り上げていきます。この時期にキャベツを丸ごと一個使うメニューは、なんて贅沢なんでしょう(≧∇≦)キャベツをくり抜いてタネを詰め込み、旬の時季に収穫したトマト(サンマルツァーノ)を冷凍保存して一緒に煮込んだら、うま味もギュッと浸み込みます♪
ジャガイモと大豆を生地にしたベイクドポテトのポイントは蒸すこと!茹でるよりも栄養の損失が少なく、甘み&うま味が増します。地元の豆腐屋さん自慢の塩豆腐とクリームチーズを合わせると、簡単に豆腐クリームが出来ます。野菜をディップしたり、ホワイトソースにしたりと、色々とアレンンジできます(^0^)v

グルメ会

 この教室で人気メニューのひとつは、「たくさんじゃなくて良いけど、簡単に食べられる漬物」。今回も差し入れの漬物が登場し、ホッと落ち着く食卓のお供になりました♪グルメ会
和室に場所を移し、みんなでパーティー♪食卓を華やげるベジフルフラワーも添えました。
さて、野菜ソムリエプロの私から、今期を振り返りつつ地元野菜の魅力を盛り込んだクイズ大会~(^0^)/
上位の正解者へのベジフルフラワーのプレゼントを賭け、ビーツや小松菜、ブロッコリーなどのクイズで盛り上がりました☆

一年を通しての皆さんの感想をお話していただきました。
・今の時季、野菜がとても高いけど、色々な使い方があって楽しかった。
・家でも作ってみました!
・ちょっと手間をかけて作るようになった。
・初めて見た野菜が美味しかった。
・地元の野菜は本当に美味しい!試食後の直売が楽しみ♪
・あまり料理しないが、みんなで作ると楽しい。
・料理がおっくうじゃなくなった。
・地元が好きになって、周りに宣伝している♪
などなど・・・。地元野菜の魅力を発見して、笑顔で話す生徒さんたちを見るのが、すっごく嬉しいです(*^^*)

VF たくさんの生徒さんから「来年度もまた参加します!」の言葉をいただきました。私自身も生徒さんから、たくさんの発見をいただき、とっても楽しかったです♪
さぁ~て!次はどんな魅力を伝えて喜んでもらいましょう☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/2/9