VF

チラシ寿司の野菜DEブーケ☆

このレシピに使われた野菜たち"

野菜のブーケがチラシ寿司に変身?!
~ベジフルフラワー~

VF

3月はひな祭りがありましたね。チラシ寿司が食卓に登場する機会も少なくなかったのではないでしょうか。雪の残る北海道でも春を感じさせてくれる行事食のひとつのチラシ寿司♪わが家でも幾度か登場していました(*^^*)
そこで!

VF今回のテーマは
【チラシ寿司の野菜たちで作るブーケ☆】

 地域や家庭での違いはあれども、チラシ寿司によく使われている野菜たちをメインにしてブーケを作りました♪
使った野菜たちは、ニンジン・シイタケ・芽キャベツ・レンコン・ミニトマト・オクラなど8種。
“ニンジンは梅の花の飾り切りにしたり、レンコンも花の形に切ると可愛いですね。オクラは輪切りにするとキラキラ光る星になり…”と、想像力を発揮しながらブーケを作りつつ、目でも楽しませてくるチラシ寿司を作って美味しく食べるのが、とっても待ち遠しくなります。もう今夜はチラシ寿司に決まり(ー_^)☆

レンコンレンコンに含まれている粘り成分のムチンには、胃の粘膜を保護してくれる効果があり、胃腸の働きを助けてくれ ます。
胃もたれや胸やけ解消、さらに滋養強壮などにも効果が期待0(^0^)0

オクラ。こちも特徴的なのがネバネバ。
ムチンという成分が、腸内環境を整えてくれます。また水溶性食物繊維のペクチンは整腸作用を促してくれます。

シイタケ。コレステロールを下げたり、骨の発育を促進してくれる作用や、精神安定効果が期待される GABA(γーアミノ酸)も注目すべき魅力です。低カロリーの健康食材としても注目~☆

ひな祭り

お祝いの行事食として登場するチラシ寿司ですが、具材たちの持つ特徴になぞらえて願掛けをしています。
穴の開いたレンコンには「将来の見通しがきくように」などの願いが込められていますが、ここでアレンジ!今回は「小さな幸せ」の野菜言葉を持つ芽キャベツを入れました。小さな幸せをたくさん見つけて大きな幸せになりますように☆

~ベジフ ルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物は、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどがあり、観ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物を“食べる”だけでなく“観て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るブーケやオブジェにすると、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられそうです(*^^*)
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばしたくなって、「ちょっと食べてみようかな?」と、食べられるきっかけ作りになるかもし れませんね♪なぜか触れていると癒されて心を落ち着かせてくれる、不思議なパワーも秘めています。野菜・果物でさらに豊かな生活を~☆

ベジフルフラワーアーティスト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/3/30