VF

アスパラガスが主役☆野菜のブーケ

このレシピに使われた野菜たち"

アスパラガスで門出を祝おう♪
~ベジフルフラワー~

VF

 色とりどりの花々が咲きはじめ、北海道にも春がやってきました!ちょっぴりブカブカの制服を着ている学生さん、スーツに馴染み始めたかな?の新社会人さん、異動やお引越しなど、さまざまな新生活のスタートが多い4月ですね☆
そんな門出のお祝いにぴったり♪ということで!

VF今回 のテーマは
【アスパラガスを使ったお祝いブーケ☆】

 北海道では早くもハウスの中で元気に育っているアスパラガスもありますが、これから登場する露地物のアスパラガスたちも、とっても楽しみです♪
そんな春野菜のひとつであるアスパラガスが、グッと春を感じさせてくれました。お祝いにぴったり!紫色のアスパラガスと赤い色の野菜たちで華やかさをアップします♪ピーマン(赤)・ピーマン(緑)・ラディッシュなど7種
“わぁ~!紫色のアスパラだ♪”と、感動するサプライズプレゼントにぴったりです(^_ー)☆

VF アスパラガスの高さを変えて、先端の向きにも注意しましょう!新しい未来に向かって、のびのび伸びていって欲しいという願いを込めて0(^0^)0
この紫色はアントシアニンという色素成分。じつは、加熱すると緑色に変わってしまうので、せっかくのキレイな色を活かすには、生でサラダにして食べるのもおススメです。加熱するときはサッとにしましょう。
さらに、疲労回復効果も期待できるアスパラギン酸や、血管を丈夫にしてくれるルチンなども含まれているので、ちょっと疲れが出てくるかなぁ~というこの時季に、大切な人に食べてもらいたいですね☆

~ベジフ ルフラワーってなぁに?~

VF  野菜・果物が持つ、そのものの色々な形状や、赤や黄色、緑色などカラフルな色、におい・手触りなどは、見ているだけで可愛いと感じたり癒されたり、元気になったりします。そんな野菜・果物をブーケやオブジェにすると、“食べる”だけでなく“見て”インテリアとして楽しんだり、“贈る”ことでサプライズ演出も出来るので、毎日の生活の中でもっと野菜・果物の楽しさを感じられます(*^^*)
ベジフルフラワーは食卓に彩りを添えるだけなく、苦手な野菜でも「え?本物なの?」と、つい手を伸ばして「ちょっと食べてみようかな?」と、食べられるきっかけ作りになるかもし れません♪なぜか触れていると癒されて心を落ち着かせてくれる、不思議なパワーも秘めています。野菜・果物でさらに豊かな新生活を送りましょう~☆

ベジフルフラワーアーティス ト・プロフェッサー
野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/4/27