グルメ会

和で彩る☆夏野菜

このレシピに使われた野菜たち"

北海道の夏野菜たちで彩る食卓☆
~~恒例♪農家の母さんたちと『グルメ教室』~

グルメ会

日照不足など天候不順や大雨による被害が続き、北海道でも農作物の生育状況が心配されていました。でも植物の生命力はヤワじゃない!夏野菜たちが元気に続々登場しています♪
今年も農家の母さんたちと恒例の「グルメ教室」が始まりました(^0^)/
この教室は、生産者さんから直接届く地元野菜たちの美味しい食べ方を教えてもらい、色んな話を聴けるステキなところ♪野菜ソムリエプロとして講師をさせてもらい、野菜たちの魅力を伝えるのが毎回とっても楽しみです(*^^*)
さて、生徒さんたちに地元食材を美味しく楽しんでもらおうと企画し た、今年度第1回目のメニューはこちら!

グルメ会【和で彩る☆夏野菜】
彩り☆サラダごはん
トマトのツナじゃが
カリフラワーとレタスのお吸い物
ブロッコリーの卵焼き
きゅうりの5度漬け

待ちに待った地元産 の夏野菜たちが登場☆ブロッコリートマトカリフ ラワーレタス・・・見ているだけでも元気になるカラフル野菜たちは、洋風のイメージが強いかもしれませんが、今回は「和」で彩ります(^0^)vどんな変身をするのかお楽しみに~♪
講師からレシピ・手順などの説明後、調理スタ~ト~!グルメ会グルメ会

ブロッコリーは茎も枝も食べつくしましょう!しかも生でね♪ごはんに混ぜると、カサ増しになるのでカロリーも抑えられ、ナッツのよう食感が楽しめる一品です。

グルメ会簡単な調理だけど、チョッとひと手間をかけるのが美味しくなるコツ。大きさを揃えて切ると火の通りが均一になり、見た目もキレイです。
今回は、捨てちゃもったいない!の食材が多く、それぞれを使い回すことで、うま味がアップしたり、ゴミの軽減&体にも良い栄養を丸ごと摂ることができます。
ほとんどが出汁を使ったメニューで、見た目はとてもカラフルなのに、やさしいホッとする和のテイストです。
レタスにも色々な種類があるので、お吸い物には玉レタス、彩り☆サラダごはんには華やかなハンサムレタス(フリルレタス)でお皿をアートで飾ります。今回はグリーンを使いましたが、レッドもおススメです(^0^)Vグルメ会

試食時間に野菜ソムリエプロのプチ講座~♪
・ジャガイモの甘みが強く美味しい!→昨年収穫したものが、まだ美味しく食べられる越冬ジャガです。今年の収穫も楽しみです♪
・カラフルなブロッコリーも使えますか?→もちろんです!ぜひお試しください。補足でブロッコリーのお話もね(*^^*)
・もう一度レタスの名前を教えて!と、ハサムレタスも好評でした♪
などなど。

グルメ会 自分たちの食べているものを知って、より興味を持って食べる。その手伝いができるのが嬉しいひと時です。
北海道だけではありませんが、天候不順・大雨の被害を乗り越えて生産者さんが苦労しながら愛情込めて育てた野菜たちを感謝しながらいただきたいものですね☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/7/13