ジャガイモ花

ただいま満開☆

このレシピに使われた野菜たち"

マリーアントワネットも愛でていた☆
~ジャガイモの花~

ジャガイモ花

満開のひまわりや、ふんわり薫るラベンダーが咲き誇り、北海道はとても素晴らしい季節を迎えています。こちらも一面に広がる花畑☆なんてキレイなんでしょう♪

ジャガイモ花 じつはこれ、ナント!ジャガイモの花畑なんです(*^^*)見て癒されるのは、観賞用の花たちだけじゃない!とくに最近では、とてもたくさんの種類があり、品種によって花の色も形も違うので、楽しさが広がります。
農家のかあさん絶賛!「ほかのお花見より、ジャガイモの花って、とってもキレイなのよ。一番キレイだと思うわ♪」と。野菜たちの花って、本当にキレイなんです。その昔のフランス宮廷では、マリー・アントワネットがジャガイモの花を髪飾りにして、 観賞用として楽しんでいたといわれています。なんだか優雅な気持ちになりますね☆

ジャガイモ花ジャガイモ花ジャガイモ花

 北海道が全国NO.1の生産量を誇るジャガイモは、生食用で食べているものが多いと思いきや・・・、でんぷん用(片栗粉の原料)が多くを占めており、生食用は2割弱程度で、ほかにポテトチップや冷凍などの加工用となっています。用途別にたくさんの品種があり、北海道のジャガイモは焼酎の原料になっているものもあるんです(*^^*)

ジャガイモ花 ジャガイモはナス科の植物なので、連作障害で生育が悪くなったり収量が減ってしまうので、長年同じ場所で栽培することを避けなければなりません。このため、他の作物を一定周期で栽培しますが、広大な土地のある北海道だからこそ!たくさんの作物を栽培し続けられる理由が、ここにあるのかもしれませんね(^0^)v

ジャガイモ花 でも、ご注意!キレイな風景を撮りたいために、ついつい畑に足を踏み入れて撮影・・・はNGです!土壌はとても繊細なんです。何の気なしに踏み入れている靴には、もしかしたら作物には危険な色々な害虫がついているかも(>_<)
季節を問わず、北海道のステキな景色に魅了され楽しんでいただけるのは、もちろんウエルカム♡
でも、作物たち・生産者さんにとっては、もしかしたら危険な状況になりうる可能性があります。どうか、畑への立ち入りはやめてくださいね。
いつまでも美味しい北海道の野菜・作物たちを、たくさんの人に食べてもらって、美味しい笑顔を輝かせてもらいたいから☆

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/7/27