VF

おかげさまで・・・葉っぱの日に8菜(才)☆

このレシピに使われた野菜たち"

いつもありがとうございます(^0^)/
~8周年を迎えました☆~

VF

おにおんぼうずは、おかげさまで8月8日(葉っぱの日)に満8菜(才)を迎えることが出来ました。「8」続きの8周年となり、改めて特別な想いを感じています。
たくさんのみなさまのお力とお声に支えられて、ここまで来られたことを心より感謝いたします。ありがとうございます!これから先もず~っと末永く、どうぞよろしくお願いします(^0^)/

畑 おにおんぼうずでは、野菜ソムリエプロが畑にお邪魔して、生産者さんの想いやこだわりをお聴きしし実際に食べて、たくさんの人にぜひ!食べていただきたい!と思った野菜たちをご紹介しています。
特にこだわっていること・・・それは「形にこだわらない」こと。正規品・規格外品問わず野菜たちの個性として、たくさんの人に「知って」食べてもらいたいと願っています。

 きっかけは、畑いっぱいに捨てられている光景を目の当たりにして、「まだ充分に食べられるのにどうして?」という疑問からでした。形や大きさが不揃いだったり、時には生長過程で付いてしてしまう傷があると、せっかく収穫しても「規格外」として市場に出されることはなく、自家消費か廃棄されることになってしまいます。
生産者さんが自分の子供よりも過保護じゃないかしら?と思うほど愛情たっぷり込めて育てた、どれも美味しく食べられる野菜たちが棄てられていることが、とても悲しく残念です。

規格外

たとえば、私たち人間も外見や中身はまったく同じではありませんよね。みんな、とてもステキな個性が輝いています。野菜たちも一緒です!すべてステキな個性。“野菜”として、見た目にこだわらず、美味しくたくさん食べてもらえるようになることを切に願っています☆料理する時はカットするから、形なんて関係ないと思いませんか(*^^*)

レシピ

ベジフルれしぴでは、忙しい時間の中でも、大切な「食」を少しでも美味しく楽しく食べてもらえたらと、を意識した野菜メインのレシピと共に、栄養や機能性、保存方法など、たくさんの魅力をお伝えしています。同じジャガイモでも、新ジャガと越冬ジャガで楽しみ方が広がります♪

桜メルヘンの丘銀杏美瑛

そんな野菜たちが元気に育っている北海道の魅力もぜひ!楽しんでください。薫る旬感では四季折々に魅せる北海道の自然や風習、どさんこたちの熱いイベントなどなどを綴っています。
北海道はでっかいど~!気軽に訪れることが難しい距離があるかもしれませんが、自然が多い北海道の大地で少しでも旬の風を感じていただけると嬉しいです(*^^*)

“美味しい野菜は笑顔がこぼれる”~美味しい笑顔がたくさんあふれますように☆
目指せ!美味しい笑顔増産!0(^0^)0

野菜ソムリエプロ 木田靖代
2018/8/10